R+house 鹿児島で建築家との家造り 家の性能を表す数字

タマルハウス R+houseのブログをお読み頂きまして

ありがとうございます!

R+houseのモデルがあります川内よりお届けしています。

最後までお付き合い頂けると嬉しいです♪

 

前回は,海外の住宅性能について,

私が実際に海外で体感したことをシェアさせて頂きました。

R+house 鹿児島で建築家との家造り 海外の住宅性能

 

今回は,実際に住んでみて納得したからこのお家を買おう!

と言えない住宅購入で,

何か手掛かりになる数字はないかな?

と言う視点で今回は 家の性能を表す数字を

ご紹介したいと思います。

 

いつも営業がお客様にお話しさせていただくのですが,

車を購入する際に,燃費とか気になりませんか?

車の営業マンで,その車の燃費を知らい方っていらっしゃいますか?

と。

私も車が大好きで,色々と試乗しますが,

毎回燃費は聞いています。

(燃費を気にしないで車を選べたら,いいな…と思うことは多々ありますが)

ですが,家の燃費って?!なかなか聞かないですよね。

家の燃費と言われても,まったくイメージができない方も

多いと思います。

私も,その一人でした。

 

でも,家の性能を表す数字って,実はあるんです!

 

これまでの記事ですこーし触れてきた,

高気密 高断熱と言う言葉が,関わってきます。

 

今日は,断熱・機密を表す数値の単位を4つご紹介しますね。

Q値UA値は,熱の逃げる量

C値は,家の隙間の大きさ

暖房負荷・冷房負荷は,

家を快適に保つために必要なエネルギーの量

(新建新聞社 あたらしい家づくりの教科書 より引用)

 

それぞれの値が,どんなことを教えてくれているのか?

次回からお話していきたいと思います。

 

最後までお読み頂きましてありがとうございました。

来週の火曜日にお目にかかれることを

楽しみにいたしております。

 

PRODUCT建築実績

すべての建築実績を見る