「高気密」がいかに重要か。建築家と建てる家 R+house薩摩川内

 

R+houseのブログをお読み頂きまして、

ありがとうございます。

毎週土曜日担当のヒナタです!

 

半年間悩み続けた、たこ焼きもできるホットプレートを

先日!ついに!購入しました!!!

何をしようかな~とレシピを調べてワクワクしています。

ですが。心配なのが、においですよね。

部屋中にこもるし、なかなか消えませんよね~、あれ。

とにかく全ての窓を開けようと思います!

 

空気の入れ替えをしようと思って換気扇をまわしても、

実は、その付近しか空気が入れ替わっていないんです。

 

 

2003年の建築基準法の改正以降、

全ての住宅、全ての居室に、

24時間換気システムを設置することが

義務付けられています。

24時間換気とは、

1時間で家の中の空気が半分入れ替わること、

つまり、

2時間で、部屋全体の空気が完全に入れ替わるということです。

設計士が換気計算をし、

OKが出て初めてお家が建てられます。

 

私の家も、24時間換気システムが設置されているはず。

なのにどうして空気が入れ替わらないの?

 

それは!気密性能が低いから!

 

気密とは、

「C値」という数値で表される、

床面積1㎡あたりの隙間面積のことです。

このC値が低いほど「高気密」な家になります。

逆に、C値が高いほど隙間だらけの家になります。

 

24時間換気システムが設置されているからバッチリ!

というわけではないんです。

機密性能が低い隙間だらけの家は、

いろいろなところから空気が漏れてしまい、

換気がうまくいきません。

 

C値が1.0以下でないと、

24時間換気は機能しないと言われているんです。

 

R+houseは計画換気を確実に機能させるために、

1棟1棟、現場測定を実施しており、

最低でも、C値1.0以下を基準にして建てられています。

さらに、R+house薩摩川内のC値は、

0.5以下を基準にしています。

ちなみに、薩摩川内市の天辰にある

R+houseのモデルハウスは、C値0.33です。

 

 

 

このように、空気の出入り口を限りなく小さくして、

「高気密」な家にすることで、

換気も計画的にバッチリ機能させることができます。

 

これで、

家の中で、ホットプレートで焼き肉をしても、

安心ですね~~~。

 

私がそんな家に住めるのはまだ先の話なので、

それまでは換気扇と窓全開で

ホットプレートを使いまくりたいと思います!

オススメレシピがあればぜひ教えてください♩

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PRODUCT建築実績

すべての建築実績を見る