「高気密」家づくりの裏側を大公開! 建築家と建てる家 R+house薩摩川内

 

 

R₊house薩摩川内のブログをお読み頂き、

ありがとうございます。

毎週土曜日担当のヒナタです!

 

これまで、

高性能やら高気密やらと散々アピールしてきましたが、

実は私、実際に見たことがありませんでした。

 

そして先日、気密測定の現場に初めて立ちあうことができ、

感激してきました!!!

せっかくなので今日は、

高気密住宅の裏側を公開しちゃいます!!!

~入れたてホヤホヤの知識を添えて~

 

 

まずはこちらを。

 

 

絶賛建築中のお家でございます。

R₊パネルで囲まれてる!凄いですよね。

人が住める家を建てるって本当に凄い!!!と、しみじみ。

 

 

そして、見てほしいのはココなんです。

 

 

お気付きでしょうか・・・。

もっと近付いてみましょう。

 

   

 

何かと言いますと、

これが噂の「高気密住宅」の秘訣なのです。

 

 

こんなところや・・・

 

 

こんなところまで・・・

(これ、外側の土台まわり。)

(グルっと全て埋めてあります。)

 

ウレタンやコーキングで、ありとあらゆる隙間を埋めてあります。

 

また、接合部分の金具は熱を伝えやすく、

結露して、木材が傷みやすくなってしまいます。

そんなところも、ウレタンでしっかり埋めてあるのです。

 

 

 

「隙間を埋めて高気密な家に」というのは、

これまで散々勉強してきて頭では分かっていましたが、

実際に見てみると、想像以上で驚きました。

これは気密性能抜群になるよな!!!と納得です。

 

そしていよいよ気密測定が始まります。

窓を締め切り、機械を設置します。

 

 

これで、家の中の空気をめいっぱい外に出します。

すると、空気を入れよう。入れよう。ってするんです。

そして、「C値」が測定されます。

これが小さいほうが家の隙間が少ないということになります。

 

家の空気を抜いて測っている時間にも、

隙間に手をかざしながら、さらに念入りに隙間を埋めていきます。

 

 

そして、気になる測定結果は・・・。

 

『『『 0.28 』』』

 

みなさん、覚えていますか?

高気密には自信のあるR+houseの家、

C値0.5以下とされています。

そして薩摩川内市天辰のモデルハウスは、

C値0.33で自慢のポイントです。

 

もう一度。今回の気密測定の結果は、

『『『0.28』』』

 

いや~、いい1日でした。

 

百聞は一見に如かず。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PRODUCT建築実績

すべての建築実績を見る