ドライフラワーのある暮らし 建築家と建てる家 R+house薩摩川内

9月ももうすぐ終わってしまいますね。気がつけば今年ももう後半に入って半ば。油断してたらきっとすぐ年末年始が来てしまう気がして、時の流れが早すぎる事に少々焦り出しているTでございます。

1日1日を大切に過ごしていきたいものです。

 

 

さて皆様は、ドライフラワーはお好きですか?

 

わたしはとっても大好きです。

 

 

 

 

なんだかドライフラワーが飾ってあるだけで、オシャレ度がグンとアップしますよね!!

 

 

 

 

 

 

先日モデルハウスのインテリアを参考にするために、Instagramを何度も何度も見て勉強していると、オシャレな女子達はみーんなドライフラワーを飾ってありました!!

 

 

 

これはゲットしたい!と思い。。

 

 

さっそく、いつもお世話になっているお花屋さんの「川内フラワー」さんへドライフラワーを探しにいきました。

 

行くたびにとっても綺麗なお花や、珍しい種類の生花達がズラリと並んでいます。

 

いつも川内フラワーさんには、生花を買いにいくのですが、今日はドライフラワーの花束を作って欲しいとお願いしたら、できるよ〜と快く言ってくれました!

 

 

 

ただ、「あんまりオススメはしないのよね〜」

と。

 

 

オシャレなお花を取り扱っているお花屋さんなので、いつもオシャレなドライフラワーも時折チラっと見かけます。

 

なぜオススメしないかと理由を聞くと、「枯れた花」

だから。

枯れた花を売ることも、

枯れた花にしてしまう事も。

オススメできない理由だそうです。

 

 

 

最近飾る人が多いから、取り扱ってはいますが、やはりお花屋さんとしてはなんだか考えちゃうみたいです。

 

 

たしかに、調べてみると、

ドライフラワーというのは、

「死んだ花、枯れた花」

とゆう意味があります。

 

 

お花を大切に育てている人から見ると、

「お花だって最初から枯れたくて生まれてきたわけじゃないから、なんだか可哀想で。。」と。

 

 

だから出来るだけ本当は、最初はちゃんと生花として生かして飾って欲しい!!

うちはお花屋さんだから♫

 

 

そう思っているみたいです!!

 

 

そんなお話をしながらも、とっても綺麗なドライフラワーの花束を作ってくださいました!!

 

 

もうほんとに可愛い!!

 

 

しっかりと、可愛くインテリアとして飾らせていただきます!!

 

 

「ドライフラワーのある暮らし」

 

そんなことに憧れをもって動いたのですが、生産者の気持ち、それを大事に育てて贈る人の気持ち、お花の気持ちまでを感じた日になりました。

 

 

また一つ勉強ですね。

 

綺麗に咲いてくれて、ありがとうございます。

 

 

 

余談ですが、ドライフラワーを飾るとおうちの気が悪くなる、ということも聞きます。

 

たしかに枯れたお花を飾るのも運気が悪くなる気もしますよね。

 

 

そこでドライフラワーにも、

運気の良い飾り方

 

があるそうなので、少しご紹介します。

 

 

それは、

風通しのいい場所、そして清潔に保つ

 

だそうです。

風通しのいい場所も、清潔にすることも、風水的に運気が良いみたいですよ〜

 

是非、インテリアとしてドライフラワーを飾る場合は、こちらも、参考にしていただけたらと思います。

 

※これは参考写真です。

 

 

 

そして生花で買った場合は、ぜひ最初は水につけてお花と楽しく過ごしてみてください。

 

そのあとは、可愛くドライフラワーに♫

 

 

 

 

 

 

PRODUCT建築実績

すべての建築実績を見る