小さくまとめた贅沢な世界 建築家と建てる家 R+house薩摩川内

今日もとってもいい天気に恵まれて、

朝から嬉しい気持ちでモデルハウスへ。

でも植物達は助けてくれーと言わんばかりに

土がカラカラになっていました。

好きな時にいつでもお水を飲んでいる自分が

恥ずかしくなったので、今日は声をかけながら

水をあげてみたTでございます。

緑さん、いつも気持ちいい空気をありがとー!ですね♬

 

 

 

 

今日も大好きなR+houseに滞在していると、、

気づいたことがあります。

 

 

この家、広いなぁ〜と。(今さら!)

 

大好きな中庭にいると、何坪だったかなぁ?

と確認したら、敷地面積は100坪ほど!

広い!

 

 

でも一番驚いたのは、この敷地で床面積が 

たったの30坪弱だったこと。

 

 

 

これだけ土地が広いから、もっともっと

お家の面積も広いかと思っていて、びっくり。

ここにいる時は、とてもゆったりとなれます。

けっして狭いとも感じたことがありません。

 

 

 

 

建築家さん曰く、

きちんと設計をすれば、

小さな面積で住まいをまとめることが

可能であるそう。

 

お家を小さくまとめること、

小さく住むことは、必然的に、

無駄をしないように考えることになる。と。

 

 

小さい=狭い

と思いがちですが。

その小さなお家で広々と住むための工夫 

考えることが、設計の醍醐味である。

 

R+houseのモデルハウスには、

敷地に余白があって、

たくさんの緑地があります。

建築家さんと建てる家は、

そういえばこんな家が多いかもしれません。

 

 

ここよりももっと小さい面積でも。

 

 

 

建築家さんの手にかかれば

自分たちが短所だと感じていた狭い土地だって、

せまいのではなく、ちょうどいい

に変えてくれます。

 

 

お家を大きく造ることが居心地がいいではなく、

必要なものと

そうでないもの。

そうゆう生活が整理された空間を

お客様のスタイルに合わせて、

立体化している気がします。

 

 

ちょうどいい空間を作ることが

実は一番難しくて

計算し尽くされてるのかもしれませんね。

 

 

 

おうちで自分たちだけの

露天風呂気分を味わえる場所があったり、

自分たちだけのプール遊びだったり

夕日をながめたり

 

 

建築家 藤本先生が手掛けたこのモデルハウスには

 

こんな素晴らしい贅沢な空間があったんだと

改めて思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PRODUCT建築実績

すべての建築実績を見る