大事なこと  建築家と建てる家 R+house薩摩川内

こんにちは!R+houseです!

 

最近急に寒くなってきまして、洋服の調整に悩まされているTでございます。。

皆さまも体調崩さずに元気に過ごされていますでしょうか。

 

 

R+house薩摩川内のモデルハウスへ滞在する機会が多い今、

寒くなってきたからこそ、高性能住宅にすっかり

心を奪われてきております。。

 

 

 

以前の投稿で、快適について何度かご説明させて

いただいてましたが、

最近モデルハウス内に仕掛けていた

温湿度計を目にしました。

 

 

 

上 カウンター窓際

中 キッチン

下 寝室

 

 

 

今日の外気温は14℃でした。そして雨。

 

 

部屋の中はどこの場所も20℃で保たれていました。

 

 

多少の差はありますが、全て快適温度内に入っていてびっくり。

 

今日はあいにく雨が降っていましたが、

湿度だってこの通りニコちゃんマークまで☺︎☺︎☺︎

 

もう最高にニコニコしちゃいました!

 

 

 

人が快適だと感じる温度は一般的に

 

夏で 25℃から28℃

冬で     18℃から22℃

とされているようです。

 

 

またそれと合わせて、快適を手に入れるには、湿度も

大切になってきます。

 

 

 

たとえば、日本の30℃の暑さと

アメリカの30℃では全然違う。

と言われますが、それは湿度が関係しています。

 

 

湿度が高いと夏はより暑く感じますし、

冬は湿度が高いほど暖かさを感じるそうです。

 

 

このように、快適と感じるには温度と湿度のバランスも

大事になっているようですね。

 

 

 

R+houseは24時間熱交換換気システムを

採用しております。

冬には室内の排気から水蒸気を回収して室内に戻すので、

室内の乾燥防止にもなります。

なんと、保湿効果もあるのですね!!

 

 

 

 

高性能住宅で、どんなものを使ってどんな効果があるのか、

おうちの質が上がることで、健康にも影響してきます。

お財布にも影響が出ます。

 

今自分にとって何が大切なのか、考えながら楽しくお家作りを進めてほしいです。

 

 

 

まずはぜひ、今お住まいのおうちに、

温湿度計を置いて観察してみてくださいね♫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PRODUCT建築実績

すべての建築実績を見る