大事なのは、何の部材を使っているか。だけじゃないんです!!! 建築家と建てる家 R+house薩摩川内

 

 

R+house薩摩川内のブログをお読みいただき、

ありがとうございます。

毎週土曜日担当のヒナタです。

 

寒い!!寒すぎませんか!?

朝起きて、必死の覚悟でお布団を出るのに、

こたつに直行してしまいます・・・。

 

以前お話しましたが、

ヒートショックにより亡くなる人は、

交通事故による死亡者数の約5倍です。

これからどんどん寒くなりますが、

急に冷えたり、急にあたたまったりには、

気を付けましょうね・・・!

 

これを打ちながら、私は、

事務所に出勤して暖房をつけても、

どこからともなく冷気がくるので、

直風で暖房を浴びて、のぼせているところです。

 

R+houseのモデルハウスで仕事したい!

と、思う日が増えそうです。

夏の快適さで十分R+houseの虜になりましたが、

冬は冬で、暖かさが、まるで違います。

 

「断熱」

夏だけでなく、冬もこれがとても重要です。

中の熱を外に逃がさない為に。

 

「高断熱」を実現するために、

R+houseは樹脂窓を標準仕様としています。

 

が!!!実は!!!

大事なのは、「樹脂窓を使っている」ということ

だけじゃないんです!!!

 

 

例えば、「トリプルサッシ」

業界トップレベルの断熱性能といわれています。

 

しかし、このトリプルサッシよりも、

発泡ウレタンを厚く吹き付けた方が、

UA値が小さくなるんです。

つまり、断熱性能が高いんです。

 

※UA値とは、外皮平均熱貫流率といって、

 熱の逃げにくさを表しています。

 これが小さいほど、性能がいいと言えます。

 

業界最高の部材を使っているからといって、

必ずしも、それだけ高性能になるとは限りません。

 

大事なのは、何を使っているかだけでなく、

・どこに

・何を

・どのくらいの厚みで

使っているか。

 

そして、それによって、

どのくらいのUA値になるのか。

なのです!!!

 

 

この、UA値は、車でいう「燃費」

家の燃費

必ずあります。

 

ちなみにUA値は、先ほどの三拍子、

どこに、何を、どのくらいの厚みで、

使っているかが分かれば、

自分でも計算することが出来ます。

 

いろいろな工務店をまわる際に、

判断材料になるかもしれません。

ぜひ尋ねてみてくださいね。

 

 

寒い日のR+houseの快適さを体感しに、

天辰のR+houseのモデルハウスにも

遊びに来てください♩

土日祝日は10:00~17:00まで開けていますので、

フラッとお立ち寄り頂けます。

平日なども、ご予約も承っております↓↓↓

ご予約フォーム | R+house アールプラスハウス 薩摩川内 | 後悔しないための賢い家づくり勉強会開催中 (rhouse-tamaru.com)

 

 

また、モデルハウスでカフェ営業もしています♩

火・水・金 11:00~16:00(LO15:30)

美味しいお飲み物とケーキをご準備して

お待ちしております。

(((美味しいトーストメニュー始まりました)))

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

PRODUCT建築実績

すべての建築実績を見る