R+house始動

皆さん、はじめまして。R+house薩摩川内 所﨑と申します。

あ、読みにくいですが(;^_^A トコロザキ と読みます。

本日より、少しずつブログを更新していきますので、よろしくお願いいたします。

住宅づくりをご検討されていらっしゃる皆さんは、まず何を基準にされるでしょうか!?

ほとんどの方が、その基準すらわからないため、漠然と住宅展示場や完成見学会に足を運び、そこで何かしらの情報を得て、計画していくことと思います。

そしてそれを繰り返し、あるとき、ある程度見た目が気に入ったお家に出会い、そこにたまたま居合わせた感じのいい営業さんとお話が進み、場合によってはそれが数社ある中、競合してもらって、いい条件のところと契約する、これが一般的な形でしょうか!?

これはこれで正しい流れかと思います。信頼できる人でなければ、任せられませんから。ただ一方で、冷静に考えてみると、少しおかしいとは思いませんか!?

例えば車を購入する際は、気に入ったデザインのほか、価格、燃費というだれでもわかる基準を雑誌やネットで確認し、そのうえで実際に試乗して体感し、購入を決定するはずです。営業マンが登場するのは最後だけです。相性が悪い場合はダメでしょうが、モノが気に入っていれば、ほとんどの場合、そのまま決めるはずです。

住宅は、一生に一度の極めて高価な買い物であるにもかかわらず、その基準となる情報がわかりづらく、あまりにも閉鎖的だと思います。そのため、一般のユーザーさんは、ほとんどが「人」に頼らざるを得ないのです。

ですが、実はいい家を見極める簡単な方法はあります。そんなに労力は必要ではありません。たった数時間聞くだけで、どこの住宅会社に行っても見極められます。

私たちは、まずそこをスタートだと考えています。まず、知識をつけてもらうこと、です。そのうえで、いろんな住宅会社さんを見てもらいたいです。

ということで、10月20日より、「後悔しないための賢い家づくり勉強会」というものを開催しております。講師は東京からお招きしました。

こちらはその様子。皆さん、真剣に聞き入ってらっしゃいました。ここで得られた知識は、今頃、必ず役に立っているはずです。

先日の12月8日には、その第2回目を開催しております。今後も2カ月に1回ぐらいは開催していきたいと思います。

あわせて、個別相談は随時受付けておりますので、右も左もわからない方は、まず受けてみられたらいかがでしょうか。予約フォームよりご予約できます。「個別相談」と入れてください。

PRODUCT建築実績

すべての建築実績を見る