R+house 鹿児島で建築家との家造り 薩摩川内モデルハウスから(8アートな陰影)

タマルハウス R+houseのブログをお読み頂きまして

ありがとうございます!

R+houseのモデルがあります川内よりお届けしています。

最後までお付き合い頂けると嬉しいです♪

 

前回は,家の中からの借景についてお話しました。

R+house 鹿児島で建築家との家造り 薩摩川内モデルハウスから(7 素晴らしい借景)

 

今回は,家の中での陰影についてお話しようと思います。

私独自の目線でお伝えしていますので

必ずしも建築家さんの意図と一致していないことを

ご了承の上,皆さんも一緒に読み解いて頂けると嬉しいです!

 

陰影とは 

1 光の当たらない、暗い部分。かげ。

「ライトを当てて被写体に 陰影 をつける。」

2 物事の色・音・調子や感情などに含みや趣があること。

ニュアンス。「陰影 に富んだ文章」     goo辞典より

 

陰影という言葉自体にも深い意味があるように感じられますが

家の中の陰影とはどんなものでしょうか?

 

 

私が思う家の中の陰影とは、上記のお写真のような

日頃意識しないけれども、ふとした瞬間に気づく

影の織り成すアート だと思います。

 

建築家さんの建てる家というのは

余白を大事にされていると感じることが多く

その為に影の映り込みが美しく

まるでアート作品のように見えることが

よくあります。

 

私は,そんな小さな幸せを見つけるのが好きですし

家にいて生活するだけではなく

家そのものを楽しむ暮らしができたら

家に対して更なる愛着が湧いてきて

より豊かな時間を送ることができるのかな…と

思います。

 

モデルハウスの中でもいろんな影のアートを

見つけることができます。

 

そんな小さな幸せをたくさん見つけることができる

モデルハウスに一度お立ち寄り頂ければ幸いです。

 

最後までお読みくださってありがとうございました!

本年のブログの更新は,本日が最後となりました。

寒い日が続きますが,希望に満ちた新年をお迎えください。

 

次回は2021年1月5日にお会いしたいと思います!

ありがとうございました。

PRODUCT建築実績

すべての建築実績を見る