【ブログ】掃除をしたら気持ちもスッキリ!その感覚とても大事です! 【 建築家と建てる家 R+house薩摩川内 】

…………………………………………………………………

R +house薩摩川内のブログにお越しいただきましてありがとうございます!

こちらのブログでは R +houseついてのお話を
⁡さまざまな視点からお伝えしております。

お家作りの参考にしていただければ 幸いです。

……………………………………………………………………

2023年も1ヶ月近くが過ぎようと
していますが
いかがお過ごしでしょうか?

年末の大掃除で一旦綺麗になった我が家も
年末年始の慌ただしさや
新しい出来事や体験に
気を奪われて
段々とお掃除が行き届かなく
なってきている…

と言った時期かもしれません。

私も掃除は大好きですし
毎朝どんなに寒くても
家族に文句を言われても
窓を全開にして空気の入れ替えをすることを
日課にしていますが。

1月や4月、12月は
なんとなく
部屋がスッキリしないと
感じることも多いです。



今月は
感覚的なことを中心にお話し
させていただいております。
今回は掃除を例に上げてお話し
させていただきます!

家づくりはさておき
家の空気感の変化を
1番感じるのは
掃除ではないでしょうか?

家にいて
なんだかモヤモヤを感じるとき
空気を入れ替えてみると
随分と
スッキリします!

これも感覚。

少し部屋を見渡して
なんだかモヤモヤした時
リビングのテーブルに
3個ほどモノが乗っていたとします。

それを片付けて
リビングのテーブル上に
何もなくなった途端に
なんだか部屋がスッキリ
しかも明るくなった気がしたりします。

これも感覚です。

お風呂の排水溝が汚れている。
意を決して
汚れを落とす‼︎

水の流れが良くなったようで
気分がいい。

これも感覚です。

この感覚を毎回ちゃんと
キャッチできているかどうか⁉︎は
置いておいて。

私たちは
意識しても しなくても
いつも感覚を通して
快適さ
不快さ
心地良さ
居心地の良し悪し
などを
体感しています。

また
気分がいい時は
掃除もすいすい進みますが
なんだか忙しかったり
気分が滅入る出来事が続いたり
疲れが溜まってしまうと
掃除も行き届かなくなり
部屋の空気がどんよりする感覚を
もったりします。



私たちは
意識していてもいなくても
たくさんのことを
家にいるだけでも
感じているわけです。

ちょっと感覚的に分からないと
思われた方も
いつもたくさんの感覚を感じて
いらっしゃる方も

少し意識して
もしくは言葉にできるくらい
ご自身の感覚を感じながら
お家で過ごされてみると

本当の意味での
ご自身の心地良さが
わかってくるかもしれません。

そうしたことの積み重ねから
住む家を探したり
家づくりを検討されると
また一味違う満足感を得られる
暮らしが実現できるかもしれません。


私たちがご提供する
R+houseのお家は
感覚的に心地よいを
体感できる家だと思います!

それに加えて
建築家が
それぞれのご家族に合わせた家を
ご提案させていただきますので
暮らしやすさや
そのご家庭オリジナルの
楽しみのある家づくりになっていきます!

是非R+house薩摩川内の
モデルハウスに
足をお運びいただきまして
体感していただき
実際の建築家の家を
見ていただきたいと
思います。

最後までお読みいただきまして
ありがとうございました!
……………………………………………………………………

R+house薩摩川内のモデルハウスは
火水金はカフェpottoとして
オープンしております。

気軽にお越しいただいて
季節ごとの
モデルハウス内の 様子や快適さを

美味しいケーキとお飲みものを
お召し上がりながら ご体感ください。


モデルハウスのご見学 お問い合わせは

下記よりお受けしております。 ↓ ↓ ↓

https://www.rhouse-tamaru.com/inquiry/

モデルハウス イベント 建築事例
Instagram Facebook

PRODUCT建築実績

すべての建築実績を見る