ブレない家づくりのポイント‼︎ 建築家と建てる家 R+house薩摩川内

………………………………………………………………

R +house薩摩川内のブログにお越しくださり
ありがとうございます!


こちらのブログでは R +houseついてのお話や
お家づくりのヒントになるお話を
さまざまな視点からお伝えしております。

……………………………………………………………………

6月も2週目。

気がつけば、1年も半分近く過ぎたことに

なります。

2023年の最初に立てた目標は

達成の方に向いているでしょうか?

私は、当初の目標から派生して

新たな目標ができたので!

この1ヶ月を半期の振り返りと

残り半期をどう過ごすか?と言う

課題の洗い出し期間にしてみようと

思っています。

みなさんはいかがでしょうか?

 

家づくりも

長い道のりをかけて

理想の家に向かって歩いていく

ことになると思います。

最初は、たくさんの選択肢の中から

自分たちに合うものを大まかに拾い上げて

一つ一つを吟味していく。

自分たちが家に求めていることは

何だろう

何にこだわりたいのだろう

どんな暮らしをしたいのだろう

予算はどこまでの範囲で

など

いろんなことを考えながら

自分たちの望みに近い

ハウスメーカーや

工務店の資料請求をしてみたり

モデルハウスに足を運ばれるのでは

ないでしょうか?

 

 

資料請求やモデルハウスの見学を

経て

ここは違う。

ここがいい!

など明確な線引きができるときは

いいのですが

多少理想とは違うけど

なんとなく良さそうとか

なんとなく価格に惹かれるとか

で、少しずつ理想がぶれてくる時が

ある思います。

もちろん色々見る中で

自分たちの本当の理想に気づいて

方向転換するのはアリだと思います!

ですが、なんとなく

流され始めると

なんとなく家づくりが流れていき

なんとなく予算が膨らみ

なんとなく家が出来上がり

気がつけば

ちょっとどころではく

大きく理想の家から離れていて

でもどうすることも出来ずに

その家になんとなく違うなぁという

思いを持ちながらも

住み続けることになっていたりするかもしれません。

私が2回の家づくりをやってみた経験から

お話しさせていただくと

家づくりの中盤は

工務店ハウスメーカーが複数に絞られた時ではないかと思います。

複数と言っても

たくさん見てきて3つくらいに絞られた頃

と言うのがいいかもしれないです。

その頃に

1年の半分が過ぎた今の時期に

自分の目標を見直すように

家づくりについて

一呼吸して

最初の理想や

このまま進んだ先にあるものを

今一度見直す機会を設けてみると

いいかもしれません。

工務店ハウスメーカーを選んでいる時は

かなり勢いがあったり

前に進まなくちゃ!と

急かされる感じがあったり。

もしくは、もうたくさんみ過ぎて

何がなんだか分からない

途方に暮れていることもあったりします。

なので、

その時期に勢いに任せたり

訳が分からないままにしないで

一旦家づくりから離れる!

くらいの気持ちで

見直すことが

いい家づくりで終わらせるための

ターニングポイントになるかもしれません。

 

私たちのRhouseの家づくりは

自信を持っておススメできる

家づくりです!

また、お家づくりについても

建築家さんを交えながら

明確に目的を持った家づくりを

サポートさせていただけると

自負しております!

是非候補に入れていただくためにも

一度モデルハウスにご来場いただきたいと

思います。

お待ちしております⭐︎

最後までお読みいただきまして
ありがとうございました!
……………………………………………………………………

R +house薩摩川内 Instagram

@r_house_satsumasendai


火水金はカフェpottoとして
モデルハウスをオープンしております。

気軽にお越しいただいて
季節それぞれの
モデルハウス内の 様子や快適さを
美味しいケーキとお飲みものを
お召し上がりながら ご体感ください。

@potto1014


モデルハウスのご見学 お問い合わせは

下記よりお受けしております。 ↓ ↓ ↓

https://www.rhouse-tamaru.com/inquiry/

PRODUCT建築実績

すべての建築実績を見る