お洒落な癒しの家に住むための方法!建築家と建てる家 R+house薩摩川内

………………………………………………………………

R +house薩摩川内のブログにお越しくださり
ありがとうございます!


こちらのブログでは R +houseついてのお話や
お家づくりのヒントになるお話を
さまざまな視点からお伝えしております。

……………………………………………………………………

6月も第3週。

特に連休もなく過ぎていく日々ですが

みなさんお変わりありませんか?

子どもたちは、少し先の夏休みを

楽しみにしている頃ですが。

大人は、長期戦の真っ只中。

息切れしてしまわないように

たまにはリフレッシュしながら

お過ごしくださいね!

私は、本屋さんに行くと

『家』とか『設計』とか

『インテリア』などのコーナーに

滞在する時間が長いのですが。

タイトルを見ていると

『癒される空間』とか

『自分を取り戻す』とかの言葉が

目に飛び込んできます。

これって心理学とかのコーナーではなく

家やインテリアのコーナーで目にする機会が多いので

家にも癒しを求めている方が多いのだろうと

思いながら目を通しています。

 

みなさんが想像する

癒される家

癒される部屋

癒される空間とは

どのようなものでしょうか?

雑誌や本では

好きな家具に囲まれて

好きな雑貨を眺めて

たくさんのグリーンを配置して

などなど

それはそれはお洒落な空間が

ポストカードのように

写真で紹介されています。

私も、毎回

めちゃくちゃ素敵な空間だなぁ。

真似してみよう!

と思うのですが

子どももいて

犬もいて

賃貸で

狭くて

仕事に追われて

雑誌や本のようなお洒落な空間は

実現できないでいます。

それが大半の方の現実かなぁとも

思いますがいかがでしょうか?

とある方のSNSを見ていた時に

いつもはそれはそれは

お洒落な空間のお写真ばかりが並んでいて

羨ましいなぁ。

どうしたら子供がいても

こんなにお洒落な空間が保てるだろう?

と指を加えて毎日眺めていました。

ところが、ある日突然

荒れ果てたその方の部屋が写し出されていました。

それは、普段とあまりにも違いすぎて

別なお宅ではないか?と目を疑うほどでした。

その方がおっしゃるには

この荒れ果てた画像を出すことに抵抗があったけれど

いつもSNSの写真のように思われては

現実と違うし

こんな状態から、毎日一時的ではあっても

リセットして

気持ちのよい空間を取り戻している

とのことでした。

雑貨本の写真の裏側も

同じかもしれないですよね。

日々の努力って

住まいにも必要なんだなぁ

改めて思いました。

この記事の最初にお話しした

癒されるとか自分を取り戻す家や空間と

言うのも

家が勝手に住む人を癒すことは

絶対になくて

その家と共に癒される空間を実現する共同者としての

自分が必要だと言うことかなぁ。と思いました。

 

Rhouse薩摩川内のお客さまを

担当くださった建築家さんが

こんなお話をされていました。

建築家の建てる家は確かにお洒落だけど

自分はそんなお洒落に暮らせない

と言われる方も多いそうです。

それに対して建築家さんは

お洒落な家に住んでいると

段々とお洒落に暮らせるようになるものだと。

えっ?

本当ですか?と思いましたが

この建築家さんも含めて

他の建築家さんも

お施主様からのヒヤリングに力を注がれます。

そうして見えてくる

そのご家族の課題を丁寧にクリアしていく中で

どんな空間

いいえ、どんな用途の空間を作れば

お施主様の

いつもお洒落な空間で過ごしたい

癒される空間にしたい

と言う願いを叶えられるのか⁉︎

考えて設計されるので

お洒落な家に住んでいれば

お洒落に暮れせるようになる。

と言うことができるのかもなぁ。と

私は解釈しました。

 

つまり

建築家さんによって

ご家族の行動パターンなども加味した

お洒落に暮らせるように

ある意味

仕組まれた家に住むことで

必然的にお洒落な暮らしになってしまう!

と言うことなのかもしれません。

高気密高断熱だけの家はたくさん建てられる

とこがあります。

ですが、

建築家さに設計してもらえる

オリジナルの家づくりができるところは

限られてきます。

是非、モデルハウスにお越しいただいて

実際に建築家さんが設計された建物の

触れてみてください!

新しい家づくりの可能性が

開くことと思います。

最後までお読みいただきまして
ありがとうございました!
……………………………………………………………………

R +house薩摩川内 Instagram

@r_house_satsumasendai


火水金はカフェpottoとして
モデルハウスをオープンしております。

気軽にお越しいただいて
季節それぞれの
モデルハウス内の 様子や快適さを
美味しいケーキとお飲みものを
お召し上がりながら ご体感ください。

@potto1014


モデルハウスのご見学 お問い合わせは

下記よりお受けしております。 ↓ ↓ ↓

https://www.rhouse-tamaru.com/inquiry/

PRODUCT建築実績

すべての建築実績を見る