自分達に最適な家を作るには…建築家と建てる家 R+house薩摩川内

………………………………………………………………

R +house薩摩川内のブログにお越しくださり
ありがとうございます!


こちらのブログでは R +houseついてのお話や
お家づくりのヒントになるお話を
さまざまな視点からお伝えしております。

……………………………………………………………………

6月も第4週。

今月は木曜日も金曜日も

5週まであります。

ただでさえ、変化の少ない6

なが〜く感じませんか?

私は10数年前のこの時期

妊婦さんでした

随分と時間が流れてしまいましたが

懐かしい気持ちと

昨日のことのように

新しい命に出会えた瞬間を

思い出したりすることもあります。

 

出産前は、いろいろあり

安静にしていた時期もあったのですが

最後は、とにかく動いて!

家中掃除して!

と担当の女医さんに言われて。

狭いアパートの部屋と言う部屋

窓と言う窓

アパートの周り

毎日毎日掃除しまくっていたのを

思い出します。

床なんて

どんだけ磨いたの?っていうくらい

ピカピカになってましたね。

そこには子どもが産まれてから

4ヶ月ほど住んで

引っ越しました。

子どもが動き回る時期ではなかったので

比較的自分の思った通りに

家の中は整えてられていたと思います。

引っ越し先では

庭付きの一戸建てに住みました。

慣れない環境に加えて

子どももどんどん成長したこともあり

子ども部屋に溢れる本やおもちゃ

持て余す広い空間に

収納先が定まらないモノが

なんとなく散らばっていて。

それに追い討ちをかけるように

庭の草が生い茂り

自分ではどうしようも出来ずに

子どもと昼寝をしている間に

ご近所さんが

庭の草を刈ってくださると言う事態に。

 

 

あの頃は本当に

大変

でしたね。

そして

また引っ越しをしました。

今度も戸建ですが

コンパクトな賃貸。

子どもも小学校中学年なっていたこと

家がコンパクトなため

荷物も必要最低限に減らしたこともあって

今はある程度快適に暮らしています。

だからどうしたの?

って話なんですが

私は、ここに家づくりの

大きなヒントが隠れていると

思っていて!

世間一般的には

庭付きの一戸建てって

なんだか響きもよくて

理想的って思うかもしれません

ですが私たちにとっては

2台から3台分の駐車スペースは

必要だけど

広い庭は持て余すどころか

人様にご迷惑をおかけする

代物でしかなく

抜け感のある広々としたリビングは

活用しきれずに持て余して

散らかる原因になってしまう。

と言うことです。

何が言いたいかと言うと

世間一般の理想と

自分達の住みこなせる家は

必ずしも一致していないと言うこと

なんです。

このことをしっかりと把握しておかないと

新居に引っ越してから

暮らしていく中で

大きなしっぺ返しを喰らう可能性が出てきます。

広い庭のお手入れも

大きな家の管理も

すごく上手にされている方も

たくさんいらっしゃいます。

でもよく観察してみると

それだけの時間を捻出出来る余裕があったり

年に数回は、業者さんが出入りして

庭や家を清掃されていたりと

時間と費用をかけておられたりします。

そこまで見越しての

庭付き一戸建てに住む覚悟が

私たちにはありませんでした

ですので

Rhouseでお施主様が

建築家さんとお話しされて

それぞれに快適に住める広さ

庭の感じを決めて

ご自身のピッタリと寄り添った

家づくりをされているのをみると

羨ましい

とため息が出てしまう訳です。

自分たちのことを

ちゃんと把握することほど

難しいことはないなぁ。

と思います。

やはり大きな資金を投資しての

家づくりですから

建築家さんのように

客観的にご家族のことも分析されて

それを落とし込んだ家を建てることが

1番失敗がないなぁ

感じています。

Rhouseの家づくりは

モデルハウス同じように作るのではなく

唯一無二のオリジナルの家づくりとなります。

モデルハウスは参考程度なんて

なんて言うハウスメーカーや工務店は

なかなかありません!

とは言え、モデルハウスで

建築家さんの建てた家って

こんな感じなんだ!

を体験しにおいでくださいね⭐︎

最後までお読みいただきまして
ありがとうございました!
……………………………………………………………………

R +house薩摩川内 Instagram

@r_house_satsumasendai


火水金はカフェpottoとして
モデルハウスをオープンしております。

気軽にお越しいただいて
季節それぞれの
モデルハウス内の 様子や快適さを
美味しいケーキとお飲みものを
お召し上がりながら ご体感ください。

@potto1014


モデルハウスのご見学 お問い合わせは

下記よりお受けしております。 ↓ ↓ ↓

https://www.rhouse-tamaru.com/inquiry/

PRODUCT建築実績

すべての建築実績を見る