社会の最小単位は家族!建築家と建てる家 R+house薩摩川内 

……………………………………………………………

R +house薩摩川内のブログにお越しくださり
ありがとうございます!


こちらのブログでは R +houseついてのお話や
お家づくりのヒントになるお話を
さまざまな視点からお伝えしております。

……………………………………………………………………

もう7月ですね!

今年の夏は予定を詰め込んだよ!
という方も
仕事onlyだよ。という方も
少しおうちでゆっくりしたい方も
それぞれの夏を満喫されてくださいね!

私は以前の記事にも書きましたが
6月にこの半年を振り返ってみて
年初の目標をバージョンアップさせ
新しい学びを始めたので
少しゆっくりできる夏に
その学びを深めたいと思っています。

 

その学びの中の一つに
人とのかかわりを深めるというのが
あります。

ひとは
人が好きでも 嫌いでも
興味があっても なくても
社会の中で人と一緒に生きています。

社会の最小単位は 家庭です。

いま大人のみなさんも
どんな形であれ
その最小単位である家庭で育ち
社会に出てきました。

いま子育て中のご家庭では
日々の生活を通して
子どもたちが
社会に出る土台を作っていることに
なります。

もう少し大きくとらえてみると
そこに子どもがいる・いないに関わらず
人がいて誰かと生活をしているということは
そこに最小単位の社会が存在していることに
なります。

子どもがいるご家庭では
親子関係から人との関りを学び
深めていきます。

夫婦であれば,価値観の違う家庭で育った
他人同士が一つの家庭を作る中で
人間関係を学び深めていきます。

私たちは家づくりをとおして
社会の基礎や土台となる
最小単位の社会である家庭を
家という環境面から支えさせていただいていると
感じています。

 

環境というのは
私たち人間にとって
大きく影響を与えています。

静かな環境だと集中できたり
落ちつくことができたりするのも
身近な例かと思います。

いつもお伝えしていることですが
家は家族にとっての
安心安全の基地です!

安心安全の環境をご提供することが
私たちの大切な仕事であるとも考えています。

家の構造がしっかりしていて
換気もしっかりされるという
技術的な面での安心安全はもちろん

家に帰ると
ホッとする
気持ちが楽になる
ゆっくり休めるなど
気持ちの面での安心感も
大切にしていただきたいと思っています。

せっかく家を建てるのであれば
社会の最小単位である家庭の
大切な環境を整えるという視点からも
満足いく家づくりを進めてみては
いかがでしょうか?

建築家さんと一緒に考える家づくりでは
それぞれのご家庭=社会の最小単にあわせて
オンリーワンの家づくりを進めていくことができます。

ぜひ一度モデルハウスに足を運んで
いただいて
家という環境から受ける感覚をご体感い
いただければと思います。

最後までお読みいただきまして
ありがとうございました!
……………………………………………………………………

R +house薩摩川内 Instagram

@r_house_satsumasendai


火水金はカフェpottoとして
モデルハウスをオープンしております。

気軽にお越しいただいて
季節それぞれの
モデルハウス内の 様子や快適さを
美味しいケーキとお飲みものを
お召し上がりながら ご体感ください。

@potto1014


モデルハウスのご見学 お問い合わせは

下記よりお受けしております。 ↓ ↓ ↓

https://www.rhouse-tamaru.com/inquiry/

PRODUCT建築実績

すべての建築実績を見る