不快なエアコンの風と私 建築家と建てる家 R+house薩摩川内

………………………………………………………………

R +house薩摩川内のブログにお越しくださり
ありがとうございます!


こちらのブログでは R +houseついてのお話や
お家づくりのヒントになるお話を
さまざまな視点からお伝えしております。

……………………………………………………………………

8月も2週目。
お盆間近ですので
帰省の時期でもありますね。

移動の際は
安全に気をつけられて
楽しい時間をお過ごしくださいね。

先週,エアコンの設定温度と
体感についてお話しました。

その後,なんで高気密高断熱か
そうでないのかで
なぜ,体感があんなに違って
くるのだろう…と
考えていました。

 

 

また愛犬の話になって
申し訳ないのですが。

エアコンの設定温度が低くなると
お腹がゆるくなってしまう
愛犬のケージの場所は…
エアコンのある同じ部屋の
エアコンの取り付けてある
同じ壁沿いの
エアコンから一番離れた場所です。

説明が下手で申し訳ないのですが
簡単に言えば
絶対にエアコンの風が当たらない場所
ということになります。

部屋で放し飼いにしていて
エアコンの風が当たるところに
いようものなら
即刻抱っこして移動です。

なぜなら高齢の愛犬は
好んで冷たい場所にいって
寛いでいる訳ではなくて

よろよろと歩いて
力尽きたら
もうそこから動けない程の
高齢なのです。

なので
この愛犬が過ごす場所は
暑すぎても寒すぎても
ダメなので
とっても頭を悩ましますし
自由にさせてあがられなくて
申し訳なく思います。


でも,
自分の自宅では悩むのですが。

愛犬をモデルハウスで
過ごさせる時に
どこで過ごさせようかな…と
想像したときに
↑(あくまでも妄想です 笑)

はっ!って
気づいたんです!!!

あのモデルハウスなら
別にどこでもいいやって!

 

 

実は
私もエアコンの風が苦手でして。

私がリビングで過ごす場所は
限られています。

愛犬程狭い範囲ではないですが
それに近いエリアのみで過ごします。

主人や子どもは
エアコンの風が吹き下ろしてくるとこでも
特にどうもないそうです。


そんな私ですが
そういわれてみれば
モデルハウスにいて
エアコンの風を不快に感じた
ことはなったなぁ!と
改めて思い出しました。

エアコンの設置されている
場所も
人が過ごすに当たって
直接風が吹き下ろしてくるような
場所ではないこともあると
思いますが。

エアコンに近い場所でも
少し離れた場所でも
ほとんど温度差を感じません。

さらには,トイレや脱衣所などでも
大きな気温の差を感じません。

そしてさらに凄いのが
人が立った状態で
足元と頭のあたりでも
温度差を感じないところです。

家全体の温度が均一なのだから
当たり前なのですが。

 

 

私の家の実情が
下記のような状況なので
凄いと言わせてください 笑

自宅は
床座生活をしているので
エアコンをつけると
冷たい風が
下にたまってきて
足元,座っている時の腰回りが
めちゃくちゃ冷えます。

なので
床に近いところで過ごす
愛犬は影響を受けやすいのだと思います。

そんな経験を
毎日している私が
モデルハウスでは快適なので

やっぱり高気密高断熱って
凄いんだ!と
思ってしまうです。

多分,うちの愛犬も
モデルハウスのような家で過ごしていれば
もっと体も楽なのかも。。。と思って
しまいました。

 

最後までお読みいただきまして
ありがとうございました!
……………………………………………………………………

R +house薩摩川内 Instagram

@r_house_satsumasendai


火水金はカフェpottoとして
モデルハウスをオープンしております。

気軽にお越しいただいて
季節それぞれの
モデルハウス内の 様子や快適さを
美味しいケーキとお飲みものを
お召し上がりながら ご体感ください。

@potto1014


モデルハウスのご見学 お問い合わせは

下記よりお受けしております。 ↓ ↓ ↓

https://www.rhouse-tamaru.com/inquiry/

PRODUCT建築実績

すべての建築実績を見る