おしゃれな写真が撮れる家! 建築家と建てる家 R+house薩摩川内

………………………………………………………………

R +house薩摩川内のブログにお越しくださり
ありがとうございます!


こちらのブログでは R +houseついてのお話や
お家づくりのヒントになるお話を
さまざまな視点からお伝えしております。

……………………………………………………………………

10月も2週目となりました。
運動会も終わり
今度は文化祭や学習発表会など
文化的な行事や催しが
増えていく時期になりますね!

お子さまがいるご家庭では
去年・一昨年の発表会などと比べて
成長した我が子の姿を
感じることができる時期でも
ありますね!

お子さまのことを
振り返った時に
いろんな思い出が出てくるのでは
ないでしょうか?

それぞれの時期でのお写真を
見返す機会もあると思います。

最近はスマホで写真管理を
する機会が増えているので
なかなかプリントアウトして
写真を眺める。
ということはないかもしれないですね。

それでもどんな形であれ
その時その時の
一瞬をきりとった思い出の画像というのは
宝物になることと思います。

 

私も写真は好きですが
娘のように取り方を工夫するなんて
面倒なことはほとんどしません。

いいな!と思ったモノを
そのまま パシャっと撮る感じです。

なので,かわいいお花を撮っても
その可愛さが伝わらず
単なる花に降格することも多いです。

ですが小学生の娘は今年の自由研究で
写真の撮り方についてまとめあげるほど
研究熱心でして…

スマホを逆さまに構えて
写真を撮るなどの工夫をしています。

そうすると
私と同じお花を撮っても
生命力を感じたり
お花が話しかけてくるような
そんな素敵な写真になっていて
驚くことがあります。

わたしは,仕事上
R+houseのモデルハウスや
お施主様の見学会前のお宅で
家の写真を撮ることがあるのですが。

先にもお話したように
写真を撮る技法なんて
持ち合わせていない訳です。

でもですね!
なんとなく撮った写真が
おしゃれに見えるのが
建築家と建てる家なんだぁ♡
と思うことは
これまで多々ありました。


例えば子どものピアノの発表会などで
写真を撮るときも
きちんと照明に照らされた整った舞台上で
演奏する姿と
先生のお宅でアッとホームな雰囲気のなか
演奏する姿を写真に収めたとき
すごく違いがでてしまうのと
同じ感じではないかと思います。

 

 

↑の写真のように
モデルハウスの玄関に軒があるので
雨の日も荷物が出し下ろししやすいですよ!
と機能面をお伝えするためにとった写真も
なんだかおしゃれに見えるのは
私だけでしょうか?

私の家の前で
同じように写真を撮ったとしても
何だか…
おしゃれとは程遠い
生活感のある感じになってしまいます。

また私の家で
ちょっとだけダイニングテーブルに
モノが広がっている状態で写真をとると
なんだかとっても残念な
写真にんるのですが。

多少の散らかりであれば
モデルハウスで写真を撮っても
おしゃれな生活の風景に
見えてくるから不思議です。

さらには
建築家さんは窓の配置にも
とっても気を使われるので
モデルハウスやお施主様の
ご自宅でも
その窓をそのまま撮影しただけでも
素敵な風景画のようになってしまう
なんてことも多いです。

 


↑どちらも
写真の下手な私が撮っていますが
本当に家の中からの景色とは思えない
素敵な見え方をしています。

さらにさらに
時間帯によっては
家の中の影すらも
おしゃれで美しい写真に
なってしまいます。

時間帯や季節によって
影のできる場所や

濃さなど
刻々と変化して
毎回芸術作品を見ているような
気分になります。

人はお金から得られる
豊かさももちろん大切なのですが

こうして
何気ない芸術やアートと思われる
ところから
豊かさを受け取ることで
それが生活に潤いを与えます。

私は建築家と建てる家の醍醐味というのは
こうした少しの潤いにあるようにも
感じていますが
みなさまはいかがでしょうか?

モデルハウスご見学の際は
是非スマホでいろんな角度から
写真を撮って見られて
今のご自宅との違いを感じて
見られるのも楽しいかもしれません!

季節もよくなって来ましたので
是非モデルハウスに遊びにいらして
くださいね!

最後までお読みいただきまして
ありがとうございました!
……………………………………………………………………

R +house薩摩川内 Instagram

@r_house_satsumasendai


火水金はカフェpottoとして
モデルハウスをオープンしております。

気軽にお越しいただいて
季節それぞれの
モデルハウス内の 様子や快適さを
美味しいケーキとお飲みものを
お召し上がりながら ご体感ください。

@potto1014


モデルハウスのご見学 お問い合わせは

下記よりお受けしております。 ↓ ↓ ↓

https://www.rhouse-tamaru.com/inquiry/

PRODUCT建築実績

すべての建築実績を見る