おしゃれな家を住みこなす力⁈ 建築家と建てる家 R+house薩摩川内

………………………………………………………………

R +house薩摩川内のブログにお越しくださり
ありがとうございます!


こちらのブログでは R +houseついてのお話や
お家づくりのヒントになるお話を
さまざまな視点からお伝えしております。

……………………………………………………………………

10月も半分以上過ぎましたが
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

私は,9月の初めから
勢いのある新しい流れに乗り
自分自身でも信じられないような
出来事が次々と起こっている
ところです。

県内の比較的近場の移動ですが
引っ越しもありました。

賃貸なので,いろんな方が
住まわれてきた後に
住むことになる訳ですが。

内見したときには
退去直後とのことで
荷物はないにしても
その方がどのように
生活をされていたのかが
想像できる感じがしました。

私たちには愛犬がいるので
ペット可物件を探すことになります。

 

その賃貸も
もちろんペット可です。
前の方は,猫を飼っておられたとのことで
においもさることながら
壁紙はボロボロ。
床材もボロボロ。
柱に至ってはえぐれてしまっていて。

不動産やさんも
ペット可とは言っても
家をボコボコにしていいと言うことでは
ありませんので。と
顔がこわばっておられました。

ペットのしてしまったことは
仕方ないにしても
トイレやお風呂
キッチンなども
人が住んでいいたとは思えない
汚れようで。。。
本当にびっくりしました。

以前もお話したことがあると
思いますが
私は結婚前は父の仕事の都合で
結婚後は夫の仕事の都合で
転勤があり
ずっと引っ越しを繰り返す人生を
歩んで来ています。

また,動物が大好きなので
結婚してからは
ずっとペット可物件に住んでいる訳ですが。

こんなに状態の酷い物件をみたのは
初めてのことで
びっくりしました。

室内飼いのペットとの暮らしでは
マーキングや爪とぎ
トイレのしつけなど
いくつもの課題を
ペットと飼い主が一緒になって
乗り越えていく必要があります。

それはとても根気のいることで
それができないのであれば
賃貸で飼育することは難しいと
私は考えています。

それと同時に
ペットと暮らさない生活であっても
トイレやお風呂
キッチンと言うのは
人間の暮らしの基礎的な部分を
支える場所でもあるので
最低限の綺麗さや衛生面の管理が
必要だとも感じています。

みなさんの家に対する思いや
考え方はいかがでしょうか?

 

このブログを読んで下さっている
みなさんは
多分これからマイホームをご検討されたり
実際に家づくりを進めていらっしゃるかたが
ほとんどだと思います。

賃貸でももちろん室料をお支払いして
住まわせてもらう訳ですが
持ち家となれば
ご自身の所有物となるわけです。

そこには資産価値というのも
ついてきます。

これはもちろん
固定資産税など定められた基準にそって
ある程度決められてしまう部分も
大きいですが。

どれだけその家を大切に扱ってきたか。
もっと言えば,その家を作るために
どれくらい熱量を注いだか?によっても
付加価値は高まると思っています。

その付加価値が威力を発揮するときの
ことについては
来週お話したいと思っていますが。

今回私たちが賃貸の退去後の
光景をみて思い出した
建築家さんの言葉があります。
それは…

家を住みこなす力も大切

という言葉です。

実はその賃貸は
まだまだ築浅物件で
多分前の方は,新築で入居されたと
思われます。

 

 

入居された当初は
猫ちゃんとの楽しい快適な生活を
思い描いていらっしゃたのではないでしょうか。

ですが,現実として
新しくて綺麗で快適な家を
猫ちゃんと一緒に住みこなすことができなかった
結果が,先ほど述べたような現状を
作り出したのでは?と想像します。

もしかしたら,体調を崩されて
そのような意図しない結果になったのかも
しれませんが…

家という入れ物は綺麗でおしゃれなので
ここに住めばおしゃれな暮らしができると
夢見る方は多いかもしれません。

ですが実際は
おしゃれに暮らしたいのであれば
照明や家具などのインテリア選びも
大切になるでしょうし。

その家具やインテリアが
素敵に見えるように
片付けや掃除も必要になって来ると
思います。

ですので、
綺麗な家に住んだから
おしゃれな生活が自動で準備されるる訳では
ないということです。

私も素敵な家に住むだけで
お気に入りの家具が勝手に歩いてきて
いい場所に鎮座してくれて
使った好みの食器は勝手に
下げられて洗われて食器棚に
綺麗に並べられて
読みかけの本や脱いだ服も
勝手に洗濯収納されて
毎日自動で掃除もされると言う家があれば
ぜひとも住んで見たいと思います!

 

ですが
ある程度家事を助けてくれるアイテムはあっても
全てが自動的におしゃれな空間を作るために
動いてくれるなんてことは
ないわけです。

やはりそこは
インテリアの選定や配置,清掃など全てを
含めての
住みこなす力も必要になってくるのでは
ないかと思います。

ただ,建築家さんと一緒に建てる家というのは
その住みこなす力を最小限にしても
自分の理想の生活が実現できるようになると
私は思っています。

是非,建築家と建てる家が
どのようなものなのか⁈
モデルハウスを御覧いただければ
嬉しいです!

最後までお読みいただきまして
ありがとうございました!
……………………………………………………………………

R +house薩摩川内 Instagram

@r_house_satsumasendai


火水金はカフェpottoとして
モデルハウスをオープンしております。

気軽にお越しいただいて
季節それぞれの
モデルハウス内の 様子や快適さを
美味しいケーキとお飲みものを
お召し上がりながら ご体感ください。

@potto1014


モデルハウスのご見学 お問い合わせは

下記よりお受けしております。 ↓ ↓ ↓

https://www.rhouse-tamaru.com/inquiry/

PRODUCT建築実績

すべての建築実績を見る