収納と動線から家づくりを考えてみる!建築家と建てる家 R +house薩摩川内

………………………………………………………………

R +house薩摩川内のブログにお越しくださり
ありがとうございます!


こちらのブログでは R +houseついてのお話や
お家づくりのヒントになるお話を
さまざまな視点からお伝えしております。

……………………………………………………………………

 

11月も2週目となりました。

朝の空気が段々と冷たくなり
外に出た時に感じる
繊細な空気感が
私はとても好きです。

こんな時期は家のあたたかみを
すごく感じて
帰宅するのも楽しみです。


さて先週は収納について
お話させていただきました。

自分で記事を書きながら
収納って奥深い…と
改めて感じましたが

みなさまは
日々の生活の中で
収納に関して
どのようなことを
感じていらっしゃるでしょうか?


R+houseの家づくりは
家自体が建築家さんによる
完全オーダーメイドです。

もちろん収納に関しても
フルオーダーメイドです。

 

 

建築家さんは
お施主様とのヒヤリングの時
たくさんの質問をされます。

質問と言っても
テストのように
一問一答形式ではなく

さりげない
会話の中で
建築家さんのほしい情報を
引きだすといった感じで
私はそこに建築家さんの
魅力を感じています。

その中で
お施主様の趣味のお話や
生活スタイル
こんな暮らしがしたい
などのご要望を
お伺いしていくわけですが。

そのお話の内容から
図面や模型ができてた時に
感じるのは
収納と生活動線は
切ってもしれないものだなぁ…
言うことです。


仮にご家族の趣味が
サーフィンだとします。

私はサーフィンをしたことがないので
見聞きした内容で
お伝えいますので
間違っていたらごめんなさい。

 

 

海から帰ってきて
サーフボードを
車から下ろして
収納場所まで運んでから
立てかける。

いったん家族全員で
玄関から
家に入って
浴室でシャワー

その後に
ボードなどを水洗いして
干して
収納する…

簡単に書きましたが
一連の流れを想像しただけでも
少し面倒なのかなぁ。
と感じます。

動線としても
行ったり来たりしそうですし

玄関から浴室までの間が
なんだかもどかしい…

また
ボードを置く場所も必要ですし
他にもウエアなども
保管場所が必要そうです。

それがバラバラだったり
駐車場から遠ければさらに
大変そうです。

ではこの一連の流れが
一か所で完結しているとしたら
どうでしょうか?

サーフィンを楽しんだ家族が
車で帰宅しました。

車を止めた場所の横には
コンパクトなガレージ風の
建物が建っています。

 

 

家族が車から降りると
ガレージ内のボード置き場に
立てかけると
シャワーを使って
ボードを水洗いします。

ガレージの奥は
浴室になっていて
直行できます。

ウエアも浴室から干すことが
できます。

こんな風に
浴室と駐車場をつなぐ
空間にサーフィン専用の場所が
あるだけで
効率が上がり
もっと趣味を楽しめるように
なるのではないでしょうか?

分かりやすく趣味のお話を
例に上げさせていただきましたが

買い物をして帰宅してから
収納が終わるまでの
収納の仕方や
動線。

子どもさんが
学校や幼稚園から
帰って来てからの収納と動線。

洗濯をしてから
干して
取り入れて
収納するまでの動線。

私たちの生活というのは
収納と動線が
いくつものパターンとして
存在しています。

建築家さんは
その一つ一つに注目して
収納の場所
収納の仕方
生活の中での
スムーズな動線を

そのご家族オリジナルで
導き出し
家に反映させています。

断捨離したのに
家がなかなか片付かない

おしゃれな空間を楽しみたいのに
なんだかいつも
ごちゃついてしまう

他にもたくさんの部屋や
収納はあるのに
リビングだけに
モノが集まってきて
収納も足りない

などなど

このような問題は
収納量だけではなく
動線にも問題があるのかも
しれません。

 

先週の記事でもお話しましたが
私たちの生活というのは
小さなことの積み重ねの上に
成り立っていて

また同じように
小さなストレスの積み重なりが
生まれやすものでもあります。

なんだかモノが散らかる
なんだかスムーズに流れない
という
言葉では表現できない
なんだか…と言うもやもやが
日々積み重なって
大きなストレスになってしまう
こともあるかもしれません。

また
SNSやTV、本などから
これはすごい!という
収納方法を見つけて
実践しても
なかなか上手く機能しないのは
そこに適切な動線ができていない
可能性があるかもしれません。

建築家さんとの家づくりでは
私たちのパターンに合わせた
快適な収納と動線を
一緒に作ることができると
感じています。

おしゃれで素敵なデザインだけではない
目に見えない
快適な生活を
建築家さんと一緒に作ってみませんか?

是非、その一歩として
モデルハウスに遊びにいらしてくださいね!

最後までお読みいただきまして
ありがとうございました!
……………………………………………………………………

R +house薩摩川内 Instagram

@r_house_satsumasendai


火水金はカフェpottoとして
モデルハウスをオープンしております。

気軽にお越しいただいて
季節それぞれの
モデルハウス内の 様子や快適さを
美味しいケーキとお飲みものを
お召し上がりながら ご体感ください。

@potto1014


モデルハウスのご見学 お問い合わせは

下記よりお受けしております。 ↓ ↓ ↓

https://www.rhouse-tamaru.com/inquiry/

PRODUCT建築実績

すべての建築実績を見る