思い出が積み重なる家 建築家と建てる家 R+house薩摩川内

………………………………………………………………

R +house薩摩川内のブログにお越しくださり
ありがとうございます!


こちらのブログでは R +houseついてのお話や
お家づくりのヒントになるお話を
さまざまな視点からお伝えしております。

……………………………………………………………………

クリスマス目前となりました。

学校も今日が終業式の
ところが多いのではないでしょうか?

こどもたちにとっては
楽しみしかない
冬休みが始まりますね!

親としては
いろいろと出費が
多くなりそうですが

それでも
楽しみにできることも
たくさんあるかもしれないですね。

 

 

私も
クリスマスやお正月の
準備をしますが
必要最低限かなぁ…
と思います。

クリスマスは
子どもが生まれてから
なんとなくツリーを飾ったり
ケーキを食べたり

お正月は
子どもに頼まれてから
門松を飾ったり
するようになった程度です。

なんだか
仕事と育児に追われていて
あまりそのイベント自体を
楽しむ余裕がなかったなぁと
思い返したりしています。

それでも
この冬の時期のイベントを
自分の人生の中で
思い返してみると

家の雰囲気が
とてもあたたかで
おだやかだった記憶として
私はよみがえってきますが
みなさんは
いかがでしょうか?

 

 

ケーキに灯されてた
ろうそくのあかり

いつもは忙しい家族が
みんなそろって
囲む食卓

いつもに増して
機嫌のいいおとなたち

たまにしか会えない
親戚との再会

年が変わるのを
カウントダウンする瞬間

いつもの家なのに
新年と言うだけで
少し凛とした空気が漂う
1月1日

自宅で過ごしたり
祖父母宅で過ごしたり

時には家以外で
過ごすこともあるかも
しれませんが

多くの方が
人生において
家とともに
大切な時間をすごしていると
思います。

そんな思い出が
たくさん積み重ねる場所が
『家』だと
私は思います。

 

 

R+house薩摩川内の
モデルハウスも
毎年クリスマスツリーや
イルミネーションで
飾りつけをしています。

モデルハウスですが
アイロンんや体重計まで
あるほど
普段の生活に近い空間を
再現しています。

その場所に飾られる
ツリーは
まるでそこに住む家族が
クリスマスを楽しみに
飾ったかのように
感じられて

とてもやさしい空間を
作り出しています。

私はその優しい空間が
とても大好きです。

いつも飾られるツリーは
特別なものではありません。

ですが
このR+houseの
モデルハウスが元々持っている
家族を包み込むような空間


その普通のツリーの表情に
深みを出しているのではないかと
思っています。

 

 

子どもの成長に合わせて
家を新築されるかたも
少なくなくありません。。

子どもが小さければ
小さい程
家での日々の暮らしが
とても貴重で
ひと場面 ひと場面が
思い出になっていきます。

おこさんが
ご両親が建ててくれた家で
さまざまな思い出を
積み重ねていくとき

その思い出の出来事と共に
過ごした空間の記憶も
一緒に思い出として
残って行きます。

ご両親が好きだと思って
建てた家の空間で
お子さんの成長を楽しみに
たくさんの思い出を
残してくれたのなら

こんなに幸せなことはないと
私は思います。

 

 

思い出って
最終的には
何をしてもらった
何かを与えてもらった
言う出来事以上に

最初の方で
私が思い返した
たくさんの感覚など

そこにこもった
思い…みたいなモノ
残る気がします。

R+houseの家づくりは
建築家と一緒に建てる
完全オリジナルの家づくりです!

みなさんの好きを詰め込んで
理想の家を作ることは
そこに幸せな思いを
詰め込むことと同じです。

その家での思い出は
ずっと記憶に残るモノに
なると思います!

 

 

是非,クリスマスのあたたかな
雰囲気をまとったモデルハウスに
遊びに来ていただいて
是非たくさんの思い出が
記憶に残る家づくりとは
どんなものか
実感していただければと思います!

最後までお読みいただきまして
ありがとうございました!
……………………………………………………………………

R +house薩摩川内 Instagram

@r_house_satsumasendai

平日はカフェpottoとして
モデルハウスをオープンしております。

気軽にお越しいただいて
季節それぞれの
モデルハウス内の 様子や快適さを
美味しいケーキとお飲みものを
お召し上がりながら ご体感ください。

@potto1014


モデルハウスのご見学 お問い合わせは

下記よりお受けしております。 ↓ ↓ ↓

https://www.rhouse-tamaru.com/inquiry/

PRODUCT建築実績

すべての建築実績を見る