一年の見通しを持って一年を締めくくる 建築家と建てる家 R+house薩摩川内

………………………………………………………………

R +house薩摩川内のブログにお越しくださり
ありがとうございます!


こちらのブログでは R +houseついてのお話や
お家づくりのヒントになるお話を
さまざまな視点からお伝えしております。

……………………………………………………………………

2023年最後のブログと
なりました。

しばらくブログの担当から
離れていた時期もあり
今年の1月から
本格的にブログに復帰して
早1年。

もう1年もブログを
書き続けてきたのかと
思うと
本当に時間の過ぎる
速さを実感せずには
いられません。

みなさまのこの1年は
どんな1年だったでしょうか?

 

 

私は
今年の目標を
8割程達成できたかなぁと
思います。

後の2割は
自身の努力不足と
予想外の出来事による
不可抗力を
軌道修正できなかったこと
です。

反省することは
たくさんありますが

新しい年に向けて
新たに目標を設定して
新年を迎えたいと思います。

 

 

ところで
みなさまの家づくりの
計画は
少し前進されたでしょうか?

来年の家づくり完成に
向かって進まれているかたも
いらっしゃれば

数年後の家づくり開始に
向けて情報収集を始めた
ばかりの方も
いらっしゃると思います。

今年のブログでも
何度かお話させて
いただきましたが

家づくりは
たくさんの時間を
必要とします。

私の今年の目標のように
予想外の出来事で
さらに遠回りをすることになり
予想外の時間が必要に
なるかもしれません。

余裕のある家づくりに
するためにも
早め早めのスタート
おすすめしています!

 

 

時間に余裕があれば
家づくりを進めている間に
沸いてくる
たくさんのアイディアを
形にするチャンスが増えますし

一つ一つの
項目に対して
じっくり検討する時間も
増えます。

そうすることで
必然的に
自分の好みをたくさん
盛り込んだ
理想の家に近づきやすく
なると思います。

家づくりが初めて
という方が
圧倒的に多いと思いますが

家づくりに必要な
決定事項というのは
本当にたくさんあるものですし

ご自身の意向を最大限に
反映させようとすればするほど
打ち合わせの回数や
検討すべきことも
増えて行き
やはりここでも時間が
必要になります。

 

 

このくらいの要望しか
ないから
そこまでこだわらない
と思っていらっしゃても
実際に家づくりを
初めてみると

自分でも思ってもみなかた
ことに
興味が出て
家づくりに取り入れて
みたくなったり

建築家さんに
ご提案いただいた案から
ヒントを得て
大きくビジョンが膨らんだり

 

 

家族と同じ方向性だと
思っていたけど
細部まではすり合わせが
できてなくて
一緒に検討しなおしたり

予想外の出来事は
たくさん出て来ることが
多いです。

ここに書いた
予想外の出来事の
ほとんどは
私が経験したことです 笑

マンション新築時の設計変更と

新築戸建ての家づくりを経験している私

マンションでの設計変更時の
出来事を踏まえて
いろんなことに
時間が掛かること
そして時間を掛けたくなること

実際の家づくりがスタート
してからは
工期に合わせて
こちらの都合では
期日を引き延ばせなくなること
などを経験していたので

戸建てを建てる時は
ある程度
余裕を持って
いろんなことに
取り組んでいたつもりでした…

 

 

それでも…
当時妊婦だった私は
なんと出産前日の
陣痛がくるなか
FAXで
設計についてやり取りをする
事態に。

今では笑話ですが
出産したら
そう簡単に時間をとれないですし
そんな余裕もない

それに加えて
返答に期日が近いモノも
あって

陣痛が来るたびに
フルフルしながら
図面に細かな要望を
書き込んで
説明を記入して…と
やってました。

もう一度
あの状況で同じやり取りをして
と言われても
もう絶対にごめんです。

 

 

なので
本当に時間には
余裕を持っていただきたいと
思います!

時間があれば
対応しやすくなることは
たくさんあります。

その時間を確保するためにも
折角新年を迎えるタイミングですし
来年1年を通しての
家づくりの流れを
書き出して見られることも
おすすめです。

書き出してみることで
見えてくることは
時間軸以外にも
いろいろと出て来ます。

是非是非楽しみながら
ご家族で取り組まれてみて
くださいね!

 

 

2023年も
田丸ハウス
R+houseのブログを
お読みいただきまして
ありがとうございました!

よい年末年始を
おむかえください。

最後までお読みいただきまして
ありがとうございました!
……………………………………………………………………

R +house薩摩川内 Instagram

@r_house_satsumasendai


平日はカフェpottoとして
モデルハウスをオープンしております。

気軽にお越しいただいて
季節それぞれの
モデルハウス内の 様子や快適さを
美味しいケーキとお飲みものを
お召し上がりながら ご体感ください。

@potto1014


モデルハウスのご見学 お問い合わせは

下記よりお受けしております。 ↓ ↓ ↓

https://www.rhouse-tamaru.com/inquiry/

PRODUCT建築実績

すべての建築実績を見る