1日も早く復旧されますことをお祈りしております R+house薩摩川内

今年初めてのご挨拶前に

今回の地震により被害を受けられたみなさまに

心からお見舞い申し上げます。

とても不安な時間をお過ごしのことと思います。

少しでも気持ちが和らぐ時間が早く訪れてますよう

また一刻も早く復旧されますことを願っております。



辰年がスタートしました。

新年が始まったばかりですが
次々と大きな出来事が起こり

不安な思いをされている方も多いかとおもいます。

今一度、災害に対する向き合い方、

準備を見直すことを大切にしなければならないと、思いました。

私たちにできることは、限られておりますが精一杯目の前にあること、できることをさせていただきたく思います。

2024年も
田丸ハウス R+house薩摩川内を
よろしくお願いいたします。

 

ここからは、いつも通りの記事とさせていただきます。

…………………………………………………………

年末年始は時間はあるものの
それなりの予定があり
忙しくされていた方も
多かったのではないでしょうか。

私も県外の夫の実家と
同じ県内でも
両端に離れた実家への帰省で
忙しくしておりました。

夫の実家は
いま現在
空き家となっています。

ひっそりと静まり返り
冷え切った家に帰るのは
とても寂しく感じるものでも
ありますが…

お正月の準備をし
私たち家族だけであっても
そこに過ごすことで
家があたたまり
家自体も家としての
役割を果たすことで
なんだか元気になったように
感じました。

家は住まないと痛む。
と言われたりしますが
本当にそう感じますし

みなさんのそれぞれの
お住まいのなかで
『行ってきます』
『ただいま!』との
言葉が飛び交うだけで

もっというなら
その家にいてあげるだけで
家はその役割を果たすことができ
満足するのかもしれません。

 

『家』はそこに人を住まわせることで
『人』は家に住むことで
お互いの役割を果たしています。

そしてその満足度を高めるためには
『人』が『自分を満たす家』を
作ることだと思います。

新年がスタートしたばかりで
今年の目標を掲げられた方も
多いタイミングだと思います。

 

 

このタイミングで
家づくりに関しても
『自分を満たす家』を建てるための
目標をたてて見られるのも
いいかもしれません。

みなさんもお気づきのこととは
思いますが…

目標というのは
掲げただけでは
達成するのは難しいですよね!

目標達成のための
小さな目標を
いかに順序だてて立てるか?
がミソではないかと
私は思いますが。

みなさんは目標を達成するために
どのようにされていますか?

仮に1年で100万円貯める!
と目標を掲げたとします。

すると
1か月で約83000円貯蓄する必要が
あります。

1日だと2800円くらいですね。

この金額を日々または毎月
もしくは半年というスパンで
どのような方法で
捻出していくかを
決めないコトには
100万円を貯めることは
できません。

空から降ってきたらいいですけど 笑

 

 

どのような方法で捻出するのかも
ひとそれぞれで。

嗜好品を削る。
不用品を売る。
仕事を増やす。
投資の配当から回す。

などなど

本当にいろんな方法があります。

投資の配当から回す
なんて
ある程度の知識がないと
思いつきもしませんが。

そんなことを
普通のこととして
考えている人たちも
一定数いるもの事実です。

 

 

建築家と建てる家
というのも
一般的に浸透していない
家の建て方ではないのかなぁ。
と思います。

ただ
投資の配当から
年間100万円を貯蓄できるのと
同じで
手間暇だけではなく
そこに費やす時間も
節約できるというメリットも
建築家と建てる家にはあります。

それは
建築家が私たちの代わりに
私たちが満足する家作りを
してくれるということでも
あります!

どんな家に自分は満足するのか?
それを模索することは
とても根気と時間を必要とします。

そこをショートカットできるのが
建築家と建てる家であったりもします。

 

 

少し興味を持っていただけるでしょうか?

『自分を満たす家』を建てるための目標を
まずは建てていただいて
そのお手伝いをさせていただければ
嬉しです!

では,今年1年よろしくお願いいたします!

最後までお読みいただきまして
ありがとうございました!
……………………………………………………………………

R +house薩摩川内 Instagram

@r_house_satsumasendai

平日はカフェpottoとして
モデルハウスをオープンしております。

気軽にお越しいただいて
季節それぞれの
モデルハウス内の 様子や快適さを
美味しいケーキとお飲みものを
お召し上がりながら ご体感ください。

@potto1014


モデルハウスのご見学 お問い合わせは

下記よりお受けしております。 ↓ ↓ ↓

https://www.rhouse-tamaru.com/inquiry/

 

PRODUCT建築実績

すべての建築実績を見る