リラックスするための家づくり 建築家と建てる家 R+house薩摩川内

……………………………………………………………

R +house薩摩川内のブログにお越しくださり
ありがとうございます!



こちらのブログでは R +houseついてのお話や
お家づくりのヒントになるお話を
さまざまな視点からお伝えしております。

……………………………………………………………………

新年も始まって
それほど経過していないのに…

受験があったり
制服や鞄などの注文が
始まったり
新年の余韻に浸る暇もなく
新年度への意識も持ち始められた方も
いらっしゃるのではないでしょうか?

どれくらい昔か?分かりませんが
1月の中旬くらいまでは
お正月気分で
のんびり過ごしていたと
聞いたことがあったように思います。

 

 

また私が以前働いていたところでも
先輩方が
昔はもっといろんな意味で
余裕があったのに
最近は仕事に追われるように
なってきた。
とお話されていました。

こどもたちも
なんだか余裕がなくて
子ども時代を満喫できているのかな?
と思ったりすることも多いですが
みなさんはいかがでしょうか?

時間的にもメンタル的にも
余裕がないというのは
結構厳しい状況なのかと
思います。

私も
昨年までいろんなことを
掛け持ちしたりしながら
走り続けてきたこともあって

振り返って見たときに
充実感もあって
それなりに得たものも
大きかったですが…
やはりリラックスして
すごせるなならば
その方がいいと
感じています。

みなさんそれぞれにリラックスの

方法はあると思いますが。

私は忙しいとリラックスするために
カフェに行きたくなります。

 

 

ですが,あまり忙し過ぎて
時間がとれずに
昨年はほとんど行くことが
できませんでした。

というよりも
よく考えてみたら
昨年一人でカフェに行けたのは
1回でした 汗

本当に忙しかったのだと
いまさらながら思います。

そんな忙しかった一年も
後半に行くにつれて
どんどんと充実した気持ちに
させてくれたのは
家での心地よい時間だったかも
しれません。

先日動画をみていた時に
実家が汚部屋で
小さい時から家族の
イライラがすごくて
喧嘩が絶えなかった

自分が家庭を持って
実家と同じ状況になったけど
家を片づけてみて
心地よく過ごせるようにしたら
イライラや喧嘩もなくなった
という内容でした。

 

 

このような内容の動画や
ブログはたくさんあるので
もしかしたら
ご興味がある方は
ご存じのかたも多いかもしれません。

掃除の話を以前もしましたが
疲れていいると掃除が億劫になり
部屋が散らかったり汚れがちに
なりやすくなります。

それが続くと
掃除をする気力もなくなって
どんどん汚い状態が
日常化して
先ほど例に上げた
動画の実家のようになってしまうこも
あります。

こまめに掃除したり
簡単に片付く仕組みがあると
疲れていても
対応がしやすく
酷い状態になり難いです。

 

 

私も含めて
いまはどんな立場のひとでも
忙しい毎日を送っています。

家でホットできるひと時が
カフェに行ったり
温泉に行ったり
旅行に行ったりするための
時間と手間暇が掛からず
一番簡単にできる
リラックス方法だったりします。

先ほどの動画の方のお話には
続きがあって
心地よく暮らせるための
家づくりをこれからされていくそうでです。

その時におっしゃていたことが
汚部屋から脱出した経験を
活かした家を作りたいとのこと
でした。

どんな家が完成するのか?
とても楽しみですし

わたしなら
R+houseの家づくりを
おすすめしたいなぁ!と思います。

 

 

ご自身の片付けに対する弱点って
なんとなくでも
分かっていらっしゃる方も
多いのではないでしょうか?

帰宅してからモノそのまま
リビングの一角に置いてしまう

脱いだ上着を
ダイニングチェアに掛けてしまう

買ってきたモノを
床に広げて
冷蔵や冷凍なら
すぐに片づけても
他を片づけるのは
後まわし

食器を洗ったはいいものの
次に使うまで食器棚にも
片づけられない

これって私のやっていたことですが笑

その弱点やできないことは
分かっていつつも
その対処法が分からない方も
多いと思います。

片づけや整理整頓について
学んだり実践して
成功するには
それなりの時間と経験が
必要になることも多いです。

 

 

ですので
そのご自身の弱点を
家に補ってもらえば
簡単に解決できるかも
しれません!

整理整頓術とは違うR+houseの
建築家さんの視点に立った
自分の弱点を補う
おしゃれな家づくり。

そして
リラックスして
過ごせる家を手にして
いつもの忙しさから
解放されてみませんか?

 

 

そんな家づくりのヒントを
モデルハウスで見つけていただければ
嬉しいです!

最後までお読みいただきまして
ありがとうございました!
……………………………………………………………………

R +house薩摩川内 Instagram

@r_house_satsumasendai

平日はカフェpottoとして
モデルハウスをオープンしております。

気軽にお越しいただいて
季節それぞれの
モデルハウス内の 様子や快適さを
美味しいケーキとお飲みものを
お召し上がりながら ご体感ください。

@potto1014


モデルハウスのご見学 お問い合わせは

下記よりお受けしております。 ↓ ↓ ↓

https://www.rhouse-tamaru.com/inquiry/

PRODUCT建築実績

すべての建築実績を見る