時間のコントロールと家づくり 建築家と建てる家 R+house薩摩川内

……………………………………………………………

R +house薩摩川内のブログにお越しくださり
ありがとうございます!



こちらのブログでは R +houseついてのお話や
お家づくりのヒントになるお話を
さまざまな視点からお伝えしております。

……………………………………………………………………

1月も終わりに近づきました。

毎年のことですが
年が明けると
瞬く間に時間が過ぎて行くのを
感じます。

1月は 行く
2月は 逃げる
3月は 去る

とはよく言ったものですね。

2024年も
どんどん時間は過ぎて行きそうです。

時間って意識しないと
どんどん過ぎていく感覚があります。

 

 

日々生活して
仕事したり家事をしたり
子育てをしたりして
何かはしているのだけど

本当に自分のやりたいことが
できないと
なんだか満たされずに
時間ばかりが流れていく感覚に
陥ってしまうことが
あるかもしれません。

そんなときは
時間をしっかりと認識して
寝る前の5分だけは
自分のためにしっかり使おう!と
意識してみるといいかもしれません。

そうすることで
その5分を捻出するために
他の時間もコントロールしようと
意識するようになるので
時間に対する感覚が
まったく違うモノになったりします。

 

 

家づくりも同じで
家を作りたいけどなぁ。
といろんな場面で
思い浮かんでも

日々の忙しさの中で
その思いすらも流れてしまって
なかなか始めの一歩を
踏み出せない方も多いかもしれません。

また
家づくり自体も
時間と根気が必要な場面も多く
分からないことも多い中で
時間に追われて
自分の家なのに
自分の思うように
ならないと感じる瞬間も
出てくるかもしれません。

どんな段階でも
ある程度自分でコントロールして
目的を明確に
意識化することが
いいのかもしれません。

 

 

私は以前にもお話したように
2回も家づくりを経験しています。

家づくりでは
いろんな経験をしました。

なので
家づくりを
みなさんに最大限に楽しんで
いただいくのはもちろん
住み始めてからも
その空間で
理想の人生を過ごして
いただきたいと
心から思っています。

私がお伝えさせていただき内容として
R+houseの家づくりのいいところ以外に

少しメンタル的なことや
家の整理整頓
掃除などについてお話しているのは
2回も家づくりをしてみて
また,たくさんの賃貸での暮らしを
経験してみて

理想の暮らしをするためには
いろんな角度からの
視点や情報が必要だと
感じているからです。

もちろん
お得な住宅ローンや
補助金
家の性能についての
細かな情報は
現実問題として
切り離すことはできませんし
大きな買い物ですので
真剣に検討していただきたい
内容でもあります。

 

 

ただ,私たちは無機質に
家に住むわけではないので
現実問題の解決や
お得さだけでは
埋められないコトの方が
多いのかなぁというのも
私の感想だったりします。

こちらのブログでも
家づくりには
時間と労力が必要に
なってくることを
お話させていただいています。

人間って意識しないと
行動に移せないことも多いなかで

本当にいい家を建てて
そこでの理想の暮らしを実現して
いただくためにも

時間を意識して
家づくりに充てていただくことを
おすすめしたいと思います。

家づくりって
始める前も未知の世界で
一歩踏み出せないかもしれませんが

家づくりを始めてみると
今度は奥深さを感じます。

しかもチャンスは1回!

そのたった1回のチャンスで
自分の理想の家を建てるって
なかなかハードルが高めですよね。

 

 

時間を意識して
家づくりの集中しても
どうにもならない壁にぶち当たる
こともあるかもしれません。

私も相当苦労して
情報を集めたり
自分の足でたくさん見て回ったり
しました

その挙句
陣痛が来てても
FAXでやり取り…とか
本当に大変でした。

でもR+houseの家づくりなら
建築家さんとう強力な
サポーターさんが
みなさんの家づくりを
伴走してくださいます!

打ち合わせに同席していた時は
建築家さんがお施主さまに対して
本当に的確なご提案をされたり
お施主様の疑問に丁寧に答えられる
様子を拝見していて

こんなに楽しい家づくり
いいなぁ…と思っていました。

 

 

みなさまの大切な時間を
最大限に活かすためにも
強力なサポーターさんは
時短になるので必須だと
思います!

建築家と建てる家って
どんな家なの?と
興味を持っていただけましたら
是非、モデルハウスへ
お越しください!

最後までお読みいただきまして
ありがとうございました!
……………………………………………………………………

R +house薩摩川内 Instagram

@r_house_satsumasendai

平日はカフェpottoとして
モデルハウスをオープンしております。

気軽にお越しいただいて
季節それぞれの
モデルハウス内の 様子や快適さを
美味しいケーキとお飲みものを
お召し上がりながら ご体感ください。

@potto1014


モデルハウスのご見学 お問い合わせは

下記よりお受けしております。 ↓ ↓ ↓

https://www.rhouse-tamaru.com/inquiry/

PRODUCT建築実績

すべての建築実績を見る