60代からの憧れの暮らし!建築家と建てる家 R+house薩摩川内

……………………………………………………………

R +house薩摩川内のブログにお越しくださり
ありがとうございます!



こちらのブログでは R +houseついてのお話や
お家づくりのヒントになるお話を
さまざまな視点からお伝えしております。

……………………………………………………………………

3月になりました!

もう春ですね。

 

私の住んでいる地域では

2月の時点で土筆をみかけました。

 

これから4月上旬に向けて

春らしさMax!

楽しみです♪

 

 

 

また,春は出会いとお別れの時期

でもありますね。

 

私は,2月にお友達が

遠くに引っ越ししてしまい

寂しい思いをしました。

 

そのお友達は

お友達といっていいのか

分からないくらい素敵な方で…

しかも随分と年上の方でも

ありました。

 

人生でも大先輩ですが

とても気さくな方で

親しみをこめて

お友達と言わせていただいています。

 

おうちにもお邪魔させていただいた

ことがあるのですが。

 

空間がとても素敵!

家具もラグも

ゆとりを感じさせるものが

厳選して置かれていました。

 

 

子育ても終わり

ご自身の趣味に没頭する

ゆとりの生活をスタート

されておられる様子が

伝わってきました。

 

最近は書店でも

キーワード

60代

くらし

ちいさく暮らす

 

みたいなタイトルの本が

たくさん出ていますよね。

 

 

私は40代ですが

ここ数年

60代からの暮らしに

とても興味があります。

 

理由は

私のお友達のように

心にも空間にも

ゆとりのある生活が

理想だからです。

 

そして年齢を重ねたからこそ

自分の好きなものが明確になり

家族で空間をどのように

使えばよいのかも

経験で分かっていて

無駄がないのです。

 

お友達のおうちも

家具が厳選されていて

必要最低限しか置いていないので

空間がより広く感じられました

 

またご主人のお気に入りの

ラグが

アートのように広げれており

とても居心地のよい

空間になっていました。

 

 

お互いの趣味や仕事に

没頭できる場所があり

それでいて

一緒に過ごせる空間が

お互いの好きなもので

満たされていて

 

二人で出かけた先で

見つけてきた

お気に入りの食器で

食事をしたり

お茶をしたりと

 

お話をお聞きしているだけで

心が満たされる思いがしました。

 

後日書店で

改めて年齢を重ねた方の

暮らしについての本を手に取り

読んでみると

 

そうそう!

お友達のおうちも

こんな感じ!!!と

納得するところが

たくさんあって

 

家とか暮らしの最終形は

こんな感じなのかも!

と思いました。

 

 

いつもは子育て世代を

思い浮かべながら

このブログを発信していますし

実際のお施主様も

子育て世代の方が多く見られます。

 

ですが

今回のお友達の暮らしを

垣間見たり

すごく増えてきた

60代からの暮らしの本を

見ていると

 

R+houseの家は

その世代の方々の理想を

かなえやすい家なのでは?

と思いました。

 

自分軸がしっかりあって

暮らしの最終形が

はっきりと見えてきた

人たちが求めるもの。

 

それは

長年掛けて様々な経験をつみ

唯一無二の暮らしを

手にした人ではないと分からない

オリジナリティ溢れる家。

 

たくさんの経験の中で

厳選されたり

確立されてきた

その家族だけの暮らし。

 

それらを

思いのままに展開できる家と

いうのは

本当の意味で

オリジナルでないと

実現できないのでは

ないでしょうか?

 

お友達はもうそろそろ

お引越しも最後の時期を

迎えられるとのことでした。

 

どんなおうちをたてられるのか?

いまから楽しみでしかありませんが…

 

建築家と建てるR+houseの家を

おすすめしてみようと

思っていますし

 

 

すでに

いまのお住まいが

そんな雰囲気を漂わせていたので

間違いなくヒットすると思っています。

 

そして

子育て世代で建てた

R+houseの家は

終の棲家としての

時期を迎えても

柔軟にその時の暮らしに

対応できるモノだと

思っています。

 

それは

建築家さんが

ご自身の経験をもとに

今の暮らしだけではなく

そのあとに続く

ご家族の時間も想定して

デザインして下さっていると

思うことが多いからです。

 

どんな世代にも合う

R+houseでの家づくり

是非ご検討下さい。

 

最後までお読みいただきまして
ありがとうございました!
……………………………………………………………………

R +house薩摩川内 Instagram

@r_house_satsumasendai

平日はカフェpottoとして
モデルハウスをオープンしております。

気軽にお越しいただいて
季節それぞれの
モデルハウス内の 様子や快適さを
美味しいケーキとお飲みものを
お召し上がりながら ご体感ください。

@potto1014


モデルハウスのご見学 お問い合わせは

下記よりお受けしております。 ↓ ↓ ↓

https://www.rhouse-tamaru.com/inquiry/

PRODUCT建築実績

すべての建築実績を見る