世界の家づくりから見えること 建築家と建てる家 R+house薩摩川内

……………………………………………………………

R +house薩摩川内のブログにお越しくださり
ありがとうございます!



こちらのブログでは R +houseついてのお話や
お家づくりのヒントになるお話を
さまざまな視点からお伝えしております。

……………………………………………………………………

3月も4週目

今日が卒業式という小学生も

多かったのではないでしょうか?

 

また修了式などもあり

これから春休みになる

ご家庭も多いかと思います。

 

最近,私が個人で

海外に在住の日本人の方と

交流する機会があり

お国柄で教育にも

こんなに違いがあるものなのだぁ...

と深く考えさせられました。

 

 

私自身

独身時代に海外を旅する経験を

してきました。

 

インドやネパール

タイやカンボジア

中国などに行くこともあれば

 

アメリカやイギリス

ドイツなどを回ることもあり

 

その国でしか食べれないもの

経験できないことを

若いうちに体験できたことは

いま振り返ると

貴重な財産だったと

改めて思います。

 

おかげで貯金なんてできずに

結婚したので

夫にはその経験が資産だね…と

嫌味なのか?何なのか分かりませんが

言われていました 笑

 

 

私は小さい頃から家や暮らしに

興味がある方でしたので

 

海外に行った時にも

家のつくりや

そこで繰り広げられる

暮らしに興味を持って

観察していたと思います。

 

インドでは

都心部は高速もはしり

道路も整備され

建物も近代的なビルが

立ち並んでいましたが

 

少し車を走らせると

舗装もされていないような道路に

 

三匹のこぶたの物語に出てきそうな

藁ぶきの家や

木の家が立ち並び

窓がない代わりに

玄関の扉もなく

家のなかは道路から

丸見え!みたいな感じでした。

 

↑イメージです

イギリスでは

個人のお宅に泊めていただきましたが

日本人んが想像する海外のお宅…と

いった感じでした。

 

寒い時期に行きましたが

どの部屋にも

壁にパネルがあり

お湯を廻らせることで

部屋を温めていて

とても心地よいあたたかさが

広がっていました。

 

家は大変古いものでしたが

断熱がしっかりされているようで

窓などもいいサッシが使われていたと

思います。

 

↑イメージです

インドは南の方に行ったので

暑い地域であったこともあり

開放的な家

 

イギリスは

日本の青森くらいの

感じなので

しっかりとした家のつくり

なのかなぁと思います。

 

日本人の私たちからしてみれば

イギリスの家のつくりが

馴染みがありますし

想像しやすいので

受け入れ易いかもしれません。

 

一方

インドの暮らしは

開放的でその地域の

気候や風土に合っているかも

しれませんが

私たち日本人の気質からすると

受け入れ難いモノがあるかも

しれませんね。

 

ですが

話をしてみると

どの国であっても

どんな地域に住んでいても

 

そこに人の家があり暮らしがあり

気質は違うかもしれませんが

 

そこには人間という

同じ括りの仲間が

それぞれの幸せのために

生きているという

暖かな感覚が

毎回伝わって来ていました。

 

 

そんな経験があるからか⁈

私は,暮らしというものを

とても大切に考えるように

なりました。

 

今の日本での

私たちの暮らし。

 

みなさんには

どのように映り

どのように感じられているでしょうか?

 

ストレス社会なんて言葉が

ありきたりのように

使われていたり

これから日本の経済は

どんな風になって行くんだろ…と

心配になるような

 

あまり明るい希望を

どの断面をとって見ても

見出すことは難しい現状かも

しれません。

 

 

だからこそ

私は,おうちの中が

平和で穏やかであることが

一番いいと思っています。

 

私たちは

会社として家づくりに

関わらせていただいておりますが

それはとても大切な社会貢献にも

なっているのではないかとも

思っています。

 

みなさんが本当の意味で

心が休まり

身体が休まり

元気に社会と関わって

いただけるための家づくりが

できたのなら…

 

日本も元気になるかもしれない!

なんて

大きな希望にも繋がるかも

しれないなぁ。と。

 

 

先週までの記事でも

お伝えしていますが,

建築家さんと一緒に建てることで

より精度の高い

質の良い家をご提供できるのでは⁈と

考えています。

 

暮らしをもっと大切に

そして充実した時間を過ごす

足がかりにするためにも

建築家さんと建てる家を

検討されてみませんか?

 

 

最後までお読みいただきまして
ありがとうございました!
……………………………………………………………………

R +house薩摩川内 Instagram

@r_house_satsumasendai

平日はカフェpottoとして
モデルハウスをオープンしております。

気軽にお越しいただいて
季節それぞれの
モデルハウス内の 様子や快適さを
美味しいケーキとお飲みものを
お召し上がりながら ご体感ください。

@potto1014


モデルハウスのご見学 お問い合わせは

下記よりお受けしております。 ↓ ↓ ↓

https://www.rhouse-tamaru.com/inquiry/

PRODUCT建築実績

すべての建築実績を見る