素敵な引き渡しの日!を迎えるためにできること! 建築家と建てる家 R+house薩摩川内

……………………………………………………………

R +house薩摩川内のブログにお越しくださり
ありがとうございます!



こちらのブログでは R +houseついてのお話や
お家づくりのヒントになるお話を
さまざまな視点からお伝えしております。

……………………………………………………………………

新年度がスタートしておりますが

いかがお過ごしでしょうか

 

私の暮らす地域では

3月の下旬頃から

桜並木の桜が少しずつ咲き始め

一足早い春を知らせてくれて

いました。

 

 

4月に入ってからは

春の心地よさから

少し引き締まった空気感になり

新年度の始まりに

嬉しさを感じつつも

緊張感のある日々が続いています。

 

入社式や入学式・始業式

新しい門出を迎えられたみなさん

おめでとうございます!

 

私は,迎えたり見守らせて

いただく立場になりましたが

新しい門出を迎えられた

みなさんの姿を見ているだけで

とてもたくさんの元気をもらえています。

 

なんであんなに輝いてみえるのか

とても不思議な気持ちになります。

 

もしかしたら新しい扉を開く時の

ワクワクや

希望に満ちた気持ちが

見る人に伝わっているからかもしれませんね。

 

 

家も同じように

お引き渡しの瞬間が

とても輝いているように感じます。

 

みなさんが

希望をもって家づくりをスタートされて

ひとつひとつ

丁寧な選択を積み重ねて

形にしていく工程を

何度も繰り返しながら

ようやく完成した新居

 

何もなかった場所に

形となって完成している姿は

本当に誇らしいものです。

 

その新居は元々お施主様のものですが

形にする過程を

私たちにお任せ下さり

一時的にお預かりすることとなります。

 

お客様の大切にされている思いを

預けていただいて

完成した家を

お客様にお渡しする瞬間は

とても感慨深く

 

お引き渡しした瞬間から

お客様と家との歩みが始まるのかと

思うと

とても幸せな気持ちになります。

 

 

建築途中にも

何度も足を運んでくださり

未完成の時期から

ほぼ完成に近い状態になるまで

その建物の扉を

何度も通られたことと思います。

 

まったく始めてではない

その完成した我が家を引き渡され

始めて家に足を踏み入れる時の

喜びは格別ではないでしょうか?

 

私個人としても

完成した我が家に一歩を踏み入れた時の

感動を今でも忘れることはありません。

 

それくらい

とてもエネルギッシュで

喜びに満ちたことだと思っています。

 

これから家づくりを始められる

みなさんにとっても

素敵なお引き渡しの日が

やって来る時が来ます。

 

みなさんは

どのような完成引き渡しの日を

イメージされていますか?

 

 

これからの人生を

その家と共に歩いて行くと

想像したときに

どのような家が

思い浮かびますか?

 

その家で

どんな暮らしをして

どんな思い出を

作っていきますか?

 

家づくりを始められる前に

是非ご自身の理想や思いを

ペンとノートを準備して

書き出してみてください!

 

最初は書くことないなぁ。

具体的に浮かばないなぁ。

実際に家をつくり始めないと

分からないよ。

と思われるかもしれませんが

手始めは何だっていいんです!

 

 

例えば庭がほしいとか。

書斎がほしいとか。

日当たりがいいとか。

お友達に遊びに来てほしいとか。

人に自慢したいとか。

 

そこから

なぜ私は庭がほしいのか?

なぜ人に自慢したいのか?

と深堀していきます。

 

そしてそれを実現するためには

どんなことをしなければいけいのか?

などを考えて書き留めます。

 

そんなことを繰り返していると

本当に自分の望む家の輪郭が

はっきりしてくると思います。

 

そのノートを片手に

いろんな物件を回って

是非たくさんの営業や

建築家とお話されてください。

 

 

そうすることで

もっと具体的なアイディアが

出て来ますし

予算などの現実問題も

浮き彫りになって来ると思います。

 

そして帰宅後

またノートに問題点と

解決策などについて

書いて行きます。

 

頭の中にあることを

文字として書き出すことで

驚くほどいろんなことが整理されて

一番理想の状態を明確に描くことが

できるようになります。

 

私もいろんな場面で

実践している方法なので

本当におすすめですよ!

 

 

みなさんの思いが詰まったノートを

片手に

是非R+house薩摩川内のモデルハウスへ

お越しください!

 

きっと建築家さんの細かい思いを

感じ取って

ノートの内容がバージョンアップされると

思います!

 

お待ちしておりますね!

 

最後までお読みいただきまして
ありがとうございました!
……………………………………………………………………

R +house薩摩川内 Instagram

@r_house_satsumasendai

平日はカフェpottoとして
モデルハウスをオープンしております。

気軽にお越しいただいて
季節それぞれの
モデルハウス内の 様子や快適さを
美味しいケーキとお飲みものを
お召し上がりながら ご体感ください。

@potto1014


モデルハウスのご見学 お問い合わせは

下記よりお受けしております。 ↓ ↓ ↓

https://www.rhouse-tamaru.com/inquiry/

PRODUCT建築実績

すべての建築実績を見る