理想の家づくりに向けての情報収集法! 建築家と建てる家 R+house薩摩川内

……………………………………………………………

R +house薩摩川内のブログにお越しくださり
ありがとうございます!



こちらのブログでは R +houseついてのお話や
お家づくりのヒントになるお話を
さまざまな視点からお伝えしております。

……………………………………………………………………

4月も3週目になりました。

 

新年度の疲れも出やすくなる頃かと

思います。

 

ハードな日々が続いている方も

おられるかもしれないですが

お忙しい中でも

少しでも良質な休息時間を

確保されてみてくださいね。

 

 

休息を取るにも

忙しいと時間の確保が

難しいと感じる方も

多いかもしれません。

 

私も以前はずっと時間に追われて

仕事をしていましたので

気が付けば1日が終わっている…

なんてことが日常になっていました。

 

3年ほど前から

いろんな情報を収集するなかで

時間がとても大切なこと

その時間の管理をできるように

なることが

成功への近道であることなどを

学んできました。

 

成功への近道なんて言うと

何か大きな事業を成功させるなど

一部の成功者の人がすることと

思われがちですが

 

私は,どんなに小さなことであっても

それぞれの人にとっての

目標が達成されることと

考えています。

 

 

時に

どんなに小さな目標であっても

その目標を明確にしなければ

達成することは簡単ではありません。

 

例えば

早寝早起きをしたい!と思っても

思うだけでは自分でもどうしたらいいのか

分からずに

なかなか実行に移すことが

難しいです。

 

具体的に

何時に起きて

何時に寝るのか?

 

その時間に寝るために

何時に食事をするのか?

 

仕事は何時までに切り上げるのか?

 

子どもの送迎時間は

適切か?

などなど

 

早寝早起きをするだけでも

細かな設定や管理が必要で

どれをおろそかにしても

目標の達成や実現は

難しくなります。

 

休息を取るときも同じで

お仕事が立て込んでいる中で

どんなふうにすれば

短時間でも理想の休息が取れるのか?

を吟味して

試行錯誤する必要があります。

 

 

私もそういった細かいことを

ひとつひとつ積み重ねることが

とても苦手なの休息時間の確保も

早寝早起きも苦手でした。

 

そんな中

書いて目にする回数が増えるといい

と聞いて

実際に取り組んで見たところ

以外にもスムーズに

目標を達成することができています。

 

目標を書いて何度も目にしたり

そのための細かいステップも

状況に応じて

細かく書き出して

視覚化してみる方法は

とてもおすすめです!

 

また

家づくりにもこの方法は

活用可能です!

 

理想の家を細かくイメージして

言葉にしてみると

頭の中が整理されます。

 

 

家はリビング・ダイニング

キッチン・書斎・トイレ・お風呂

洗面所・玄関など

同じ家の中に

それぞれ別の役割や機能をもった

場所が集合してできています。

 

家全体のイメージを持ちつつも

それぞれの場所の細かな使用や

雰囲気についても

決めることがたくさんあり

 

その全てを言葉で表現することが

難しいこともたくさんあります。

 

そんな時は!

 

画像で保存しておくと

とても便利です。

 

私はYouTubeの保存機能を

使って

『理想の家』とタイトルをつけてて

主に間取りがよさそうなものに

限ってストックしています。

 

 

またInstagramでは

好きなテイストのお部屋や

家具・家電などを

タイトルで分けて保存しています。

 

他にもいろんな便利なアプリを活用して

自分の好みや理想を

実現させている方のお家や

テイストをまとめてみると…

 

ご自身が家にどんなことを

求めているのか?が

視覚かされて

 

実際の家づくりをするにあって

ご自身の考えを知る材料になるだけではなく

打ち合わせの時に

的確にイメージを伝える

ツールにもなります。

 

私自身の保存内容をみても

面白い発見がたくさあります。

 

その中で一番驚いたことは

私がすきだろうなぁ…と思っていた

雰囲気なりテイストなりがあると

認識またはイメージしていた

つもりなのですが。

 

実際に集めたモノを

まとめて見ると

最初にイメージしていたものとは

違うモノがたくさん集められていたと

いう衝撃的な出来事がありました。

 

 

私が好きなテイストが全て

家づくりに反映される訳ではなく

家づくりを間取りから見たり

機能から見たり

細かいパーツから見たりする中で

精査されて行くのだなぁと

改めて感じました。

 

言葉で上手く説明できないのですが。

 

たくさんの動画や画像をみていき

知識もつくことで

いろんなことが精査されていく

面白さ!

是非味わってみてください。

 

そして,

あれ!私って建築家さんの

動画ばかり保存してる

 

この洗面台素敵!

このキッチン素敵!と

画像を保存していたら

なんと同じ建築家さんの

デザインされて家の一部だった!

というみなさん。

 

私って意外と個性的な家が

好きなのかも!

カッコいいとみんなに言ってほしいかも

と思われたみなさんも

是非その理想の家づくりを

建築家さんと共に

実現させましょう!

 

 

R+house薩摩川内のモデルハウスで

みなさんの貴重な保存画像や動画を

拝見できる日を楽しみにしております!

 

最後までお読みいただきまして
ありがとうございました!
……………………………………………………………………

R +house薩摩川内 Instagram

@r_house_satsumasendai

平日はカフェpottoとして
モデルハウスをオープンしております。

気軽にお越しいただいて
季節それぞれの
モデルハウス内の 様子や快適さを
美味しいケーキとお飲みものを
お召し上がりながら ご体感ください。

@potto1014


モデルハウスのご見学 お問い合わせは

下記よりお受けしております。 ↓ ↓ ↓

https://www.rhouse-tamaru.com/inquiry/

PRODUCT建築実績

すべての建築実績を見る