土地選びと建築家 建築家と建てる家 R+house薩摩川内

……………………………………………………………

R +house薩摩川内のブログにお越しくださり
ありがとうございます!



こちらのブログでは R +houseついてのお話や
お家づくりのヒントになるお話を
さまざまな視点からお伝えしております。

……………………………………………………………………

4月も,残りわずか。

明日からゴールデンウイークで

長期のお休み♪

という方もいらっしゃるかも

しれません。

 

みなさんは

どのような休日を予定されて

いますでしょうか?

 

私は,昨年のブログにも書いた

通り

人混みが苦手なので

近場で家族とゆっくり過ごしたいと

思っています。

 

 

とは言え

昨年とは住んでいる環境が

違います。

 

引っ越して来て

いま住んでいる土地が

私としてはとてもお気に入りでして!

 

車を数分走らせれば

自然を満喫できる場所が

たくさんあり

自然好きな私には

行く場所にこまりません。

 

我が家の愛犬も

ゆったりとした気持ちで

散歩を楽しめる環境があちこちにあり

以前より若返っているように

感じます。

 

 

ゴールデンウイークも

いつもと変わらぬ環境で

今の季節を楽しむ♪ということが

今年の私の楽しみ方になりそうです。

 

私は小さいころから

いろんな土地で暮らして来ました。

 

大きな都市に住んだことは

ありませんが

ある程度街の中心部に近いところから

離島まで

様々な環境で暮らせたことは

とてもいい経験になったと思っています。

 

また,海外旅行からも

それぞれの国や土地から

学ぶこともたくさんあり

 

自分がどんな環境で暮らすことが

心地よくいられるのか?

の基準のようなモノを

持っているように思います。

 

 

みなさんはいかがでしょうか?

 

いまは賃貸に暮らしていて

犬も2頭いることから

お借りできる家も限られており

 

自分の住みたい土地や地域に

住むことはとても難しいです。

 

ですが

将来定住するのであれば

どんな地域に住むのか?については

これまでの経験を踏まえて

ある程度予測をつけることは

できると思っています。

 

それでも

大まかな地域くらいのもので

実際に家を建てた時の

周りの環境や

リビングから見たい景色

感じたい季節

育てたい植物

一緒に暮らす人数とペットの数

生活以外の家の活用法

などなど

 

細かな条件を上げれば

上げるほど

選べる土地は

ピンポイントになり

探すだけでも一苦労

 

 

もしかしたら一生出会えない

可能性も無きにしもあらず…

なんてことにもなりかねません。

 

先週の記事でもお話しましたが

動画や画像を

『土地』という括りでも

保存して情報収集しておくことも

おすすめです!

 

土地探しをするときに

はっきりとしたイメージがあるのと

ないのでは

まったく違ってくると思います。

 

 

それでも

寸分の狂いもなく

ドンピシャな土地を見つけることは

難しいかもしれません。

 

またある程度納得のいく土地であっても

その土地の良さを最大限に

活かす家を建てることは

さらに難しくなるかもしれません。

 

できるだけ好きな土地に

理想の家を建てて

幸せな暮らしをしたい!

 

その夢を実現させるためにも

建築家との家づくりはおすすめです!

 

私も現地に同行させていただいた

建築家さんとの土地の見学。

建築家さん的に言うと

『土地を読むじかん』でしょうか。

 

 

建築家さんは

いろんな角度から土地を見て

周りの建物を見渡して

道路との距離感や

高低差を

丁寧に丁寧に観察されていました。

 

 

また別な建築家さんは

隣家の窓一枚一枚の高さまで

考慮されていました。

 

そこまで土地を読み込んでこそ

本当にいい家が建てられるのです。

 

その土地に合わせてどのように

家を建てるかで

部屋のあかるさ

季節ごとの室内の快適さ

風の通り

道路からの視線など

多くの暮らしに直結する要素が

変わって来ます。

 

例えば

太陽の動きは季節ごとに

違っていますので

その太陽の光を

どのように取り入れるかで

家の中の快適さは

まったく違ってきます。

 

寒い冬にはたっぷりと

日の光を家の中に招き入れ

暑い夏には

できる限り遮断することで

冬は暖かく

夏は涼しく過ごす

ベースができます。

 

 

また道路からの視線も

窓の配置や庭木の配置で

大きく変わってきます。

 

このように

土地に対して

どのように家をたてるのかは

そのあと何十年も続く

暮らしの質を変えて行きます。

 

見つけた土地が例え理想とは

ほど遠かったとしても

建築家さんとなら

その土地のデメリットを活かして

理想の家づくりが展開されるのでは!

と思っています。

 

 

もちろん理想の土地であれば

そのメリットを最大限に活かして

家を建てることもできます!

 

みなさんはどのような土地に

どのような家を建てて

暮らしをスタートさせたいですか?

 

是非

理想の土地や家の情報を

たくさん集めて

是非R+house薩摩川内のモデルハウスへ

お越しください!

 

きっと理想の家づくりの

一歩に繋がります!

最後までお読みいただきまして
ありがとうございました!
……………………………………………………………………

R +house薩摩川内 Instagram

@r_house_satsumasendai

平日はカフェpottoとして
モデルハウスをオープンしております。

気軽にお越しいただいて
季節それぞれの
モデルハウス内の 様子や快適さを
美味しいケーキとお飲みものを
お召し上がりながら ご体感ください。

@potto1014


モデルハウスのご見学 お問い合わせは

下記よりお受けしております。 ↓ ↓ ↓

https://www.rhouse-tamaru.com/inquiry/

PRODUCT建築実績

すべての建築実績を見る