土地選びのヒント 建築家と建てる家 R+house薩摩川内

……………………………………………………………

R +house薩摩川内のブログにお越しくださり
ありがとうございます!



こちらのブログでは R +houseついてのお話や
お家づくりのヒントになるお話を
さまざまな視点からお伝えしております。

……………………………………………………………………

ゴールデンウイーク真っ只中!

いかがおすごしでしょうか?

 

私は,自宅から

車で45分くらいのところに

とっても素敵な温泉を見つけて!

 

久しぶりの大ヒットに

心を躍らせております。

 

鹿児島はいろんなところに

温泉があり

泉質も効能も様々。

本当にありがたい環境だと

思います!

 

ですが

これだけたくさんあっても…

なかなか自分にぴったりと合う

温泉はないもので…

 

あっ!いいえ。

これだけたくさんあるからこそ

本当に自分に合う温泉が

見つかったときは

嬉しいものです!

 

 

以前もお話したように

夫も温泉が大好きですが

私とは好きな温泉や

疲れが取れやすい温泉は

異なります。

 

住んでいる地域でも

それぞれに

温泉に行く頻度が変わっていることも

面白いなぁ。と思います。

 

引っ越し前は,

夫が近隣地域も含めて

いろんな温泉に行き

あそこがいい!

ここがいい!といっては

私に進めてきていましたが

誘われて行ってみても

不発...なことが多く

一度きりの温泉が多くありました。

 

いま振り返ると

その地域に住んでいた時が

私にとって

これまでで一番温泉に

行ってなかったことに気づきます。

 

そして引っ越して来てからは

私の方が温泉に行く回数が

ほんの少しですが

夫を上回っていますし

めっちゃよかった!おすすめ!と

伝える機会が増えています。

 

同じ食べ物を食べて

一緒にくらしていても

性別や働き方

接する人々

そもそもの体質で

こんなにも違うんだなあ

ということを改めて感じました。

 

この経験からも

家づくりについて

お話できることがあります。

 

 

温泉への反応ひとつとってみても

これだけ違いのあるある人間同士が

長い時間一緒に暮らし

そこに定住することを前提に

土地を選び

家づくりをするとなると

なかなか難しそうです。

 

逆に

ここまで考慮した上で

完成した家ならば

非の打ち所がないと言えるかも

しれません。

 

 

まず土地選びについてですが

本当に難しいなぁと感じます。

 

私たち夫婦の温泉に対する

住む地域での関りの変化からも

分かるように

意外と住む地域によって

少なからず自分たちの行動に

影響を受けていると

考えられます。

 

分かりやすい例を上げてみると

大きな商業施設などがなく

比較的自然の多い地域に住むと

貯金がしやすいと

一般的に言われるように

住む地域でお金の流れまで

変わってくることもあります。

 

 

また自然が好きだと思って

山や海にアクセスのよい

都会から離れた地域での

生活を選んだけれど

実際は,自然よりも利便性を

自分は優先するタイプなのだと

気づいたり

 

その逆で

都会が好きだと思っていたけど

ひょんなことから

自然の中で過ごしてみたことで

新しい趣味ができ

仲間ができて

理想の暮らしは

都会ではなく自然の中にあったと

気づくこともあるかもしれません。

 

 

私たちが自分はこんな環境が好きだ!

こんな環境が合う!

と理解できるのは

実際にそのような地域に住んで

体得しているからこそ

分かることでもあったりします。

 

私たちは,本当に経験したことを

通してでしか体感できないことが

多いのです。

 

 

家を建てるに当たって

どの土地を選ぶのかを考えた時

日当たりや立地

住環境など業者さんから

得られる情報もとても大切です。

 

また先ほどお話したように

実際に住んで見ないと

本当に合うかどうかは

分からないものでもあります。

 

理想は,

いま賃貸で住んでいたり

いまは離れているけれども

幼少期を過ごした実家のある

地域が気に入って

その地域の土地を探すというのが

近道のように思います。

 

それも難しい方も多いですし

家を建てるための土地選びのために

何度も引っ越しをするというのは

現実的ではないと思います。

 

ここで

私なら…何をするかと言うと

 

 

数回見るだけで土地を決めてしまわずに

何度も時間帯を変えて

その土地に行ってみます。

 

朝であれば,通学や通勤ラッシュの

様子がつかめるでしょうし

昼まであれば,日当たりや

人の往来頻度など

夕方から夜の時間であれば

帰宅時の混雑状況などを

把握することができます。

 

ご近所を散歩することで

その地域の方と出会い

どんな雰囲気なのかをつかむことが

できます。

 

 

近隣地域の施設や

温泉などご自身が利用すると

考えられる場所にも足を運んで見ます。

 

近くに宿泊施設があれば

連泊して見るのもいいかもしれません。

 

それでも実際に住んで見ないと

分からないこともありますが

いくつかの土地を同じような形で

リサーチしてみることで

最初はピンと来ていなかった土地が

すごくしっくり来たり

逆に理想だ!と思っていた土地が

そうでもなかったと気づくことも

あるかもしれません。

 

家づくりを考え始めたら

まずは土地をしっかりと時間を掛けて

選んでほしいと思います。

 

家は土地の上にのるものなので

どうしても土地が先になります。

 

みなさんが見つけて下さったり

私たちと

理想の家づくりのために

一緒に探した土地に

建築家さんと

その土地の魅力を活かし

デメリットさえも

チャームポイントに変えてしまう

家づくりを一緒にしませんか?

最後までお読みいただきまして
ありがとうございました!
……………………………………………………………………

R +house薩摩川内 Instagram

@r_house_satsumasendai

平日はカフェpottoとして
モデルハウスをオープンしております。

気軽にお越しいただいて
季節それぞれの
モデルハウス内の 様子や快適さを
美味しいケーキとお飲みものを
お召し上がりながら ご体感ください。

@potto1014


モデルハウスのご見学 お問い合わせは

下記よりお受けしております。 ↓ ↓ ↓

https://www.rhouse-tamaru.com/inquiry/

PRODUCT建築実績

すべての建築実績を見る