そっと差し出されるやさしさのある家 建築家と建てる家 R+house薩摩川内

……………………………………………………………

R +house薩摩川内のブログにお越しくださり
ありがとうございます!



こちらのブログでは R +houseついてのお話や
お家づくりのヒントになるお話を
さまざまな視点からお伝えしております。

……………………………………………………………………

5月も2週目となりました。

 

新年度が明けて

ドタバタしていた雰囲気から

徐々に通常の運転モードに

切り替わる時期かと思います。

 

と同時に

4月の緊張感からの疲れが

どうしても出やすい時期ですので

ご自身の心身の変化にも

気を配りつつ

お過ごしくださいね!

 

さて

R+house薩摩川内のモデルハウスですが

モデルハウスとは別の顔も

持っていることを

ご存じでしょうか?

 

土日は,モデルハウスとして

大活躍してくれる

このモデルハウス。

 

実は,

平日は CAFE POTTO @potto1014

としてみなさまに

ご利用いただいております。

 

 

設計された建築家さんも

びっくりの活用法だと

思いますが

 

普通に人が暮らすことを

考えて作られた家が

カフェとして活用できるなんて!

 

さらに

少し前までは

カフェだけでなく

SDGSの一環として

フリースクールの活動の場としても

貸し出しさせて

いただいておりました。

いろんな状況のなか

お子さんたちが

勇気をもって

家から一歩出て

集団に入るための大切な場所。

 

 

そんな繊細な仕事が求められる

場面でも

このモデルハウスは

その潜在的な能力を

遺憾なく発揮してくれていました。

 

完全に区切られている訳ではなく

緩やかに全ての空間が繋がることで

どの場所にいても

人の気配を感じることができるため

 

お子さんがそれぞれの

ペースに合わせて

人との関りをもつ機会を

このモデルハウスが

そっと優しく提供してくれて

いました。

 

 

みんなと関わるには

ハードルが高いけど

何をしているのかな?と

興味はある。

 

そんな時姿を見せなくても

姿を見なくても

声や雰囲気を感じて

少しづつ距離を

縮めることができる

そんな優しい空間が

お子さんたちの成長を

後押ししてくれていたようで。

 

おこさんたちからも

『将来こんなお家に住みたい!』

『ここはすごく安心する!』

ととても嬉しい感想を

いただいておりました。

 

 

感性豊かなおこさんたちが

いいと思っていただける

空間であれたことを

本当にありがたく思いました。

 

 

以前資産価値のある家という

記事の中でもお話したように

フレキシブルに活用できる家の

お手本のようなモデルハウスだなぁ!と

思います。

 

一見本当に普通の家である

建築家さんが建てた家。

 

いろんなモデルハウスを

見て回られるなかで

R+house薩摩川内のモデルハウスを

見ていただいた時に

確かにおしゃれだなぁ。と

思っても

 

建築家さんが建てた家だなぁ。

さすがだなぁ!

ここはこんな工夫がされているなぁ!

こんなことを意図して作ってあるなぁ

細かく感じていただくことは

もしかしたら

難しいことなのかもしれません。

 

というより

そんな視点で見ていらっしゃる

お客様がいらしたら

それはプロだと思います!

 

 

それくらい

建築家さんの工夫というのは

あまりにも自然に

建物という空間の中に

馴染んでいるんです!

 

しかし

建築家さんの意図を

知ることができたなら

カフェやフリースクールに

転用できたり

 

実際に住んでみることで

その建築家さんによる

様々な工夫を肌で

感じることができるように

なるのです。

 

もちろん

建築家さんと二人三脚で

家づくりをされるみなさんは

その過程で

建築家さんという存在から

多くのことを感じ取る機会が

たくさんあります!

 

私もこちらのブログで

建築家さんの工夫を

言葉にしてお伝えしてきて

おりますが

言葉聞いただけでは

イメージすることが難しく

 

また実際にモデルハウスを

ご覧いただいただけでは

その奥深さまで

感じることは

難しいかもしれません。

 

ですが

これってなんだか凄いかも!

建築家さんってなんか

カッコいいことしてくれそう!

建築家さんと一緒に家を

作ったら

私たちの家ってどんな風になるのだろう!

とワクワク ドキドキする

気持ちを感じて下さるなら

きっとそれはいい家づくりの

スタートになると思います!

 

 

家づくりをスタートして

建築家さんと

話をされるなかで

漠然としたワクワクドキドキは

きっと確信へと変化していくことと

思います!

 

是非 CAFE POTTOにも

お立ちよりいただきまして

建築家さんの

さりげない工夫を

ご体感ください!

最後までお読みいただきまして
ありがとうございました!
……………………………………………………………………

R +house薩摩川内 Instagram

@r_house_satsumasendai

平日はカフェpottoとして
モデルハウスをオープンしております。

気軽にお越しいただいて
季節それぞれの
モデルハウス内の 様子や快適さを
美味しいケーキとお飲みものを
お召し上がりながら ご体感ください。

@potto1014


モデルハウスのご見学 お問い合わせは

下記よりお受けしております。 ↓ ↓ ↓

https://www.rhouse-tamaru.com/inquiry/

PRODUCT建築実績

すべての建築実績を見る