スタッフアンケートをしてみました! 建築家と建てる家 R+house薩摩川内

……………………………………………………………

R +house薩摩川内のブログにお越しくださり
ありがとうございます!



こちらのブログでは R +houseついてのお話や
お家づくりのヒントになるお話を
さまざまな視点からお伝えしております。

……………………………………………………………………

5月も終盤になりました。

あと1か月もすれば

2024年も半分過ぎて

しまいます。

 

最近時間の流れが早くて

かなり意識して過ごさないと

何もしないまま

あっという間に1年が

過ぎ去ってしまいます。

 

時間の感覚について

お話されている方がいて

なるほど!と思いましたので

シェアさせていただきます。

 

子どもの頃は時間が長く感じる

ことが多かったのは

目の前のことしかすることがなく

ある意味ひとつのことを

丁寧に集中してできるから

長く感じる。

こえは豊かに行きているとも

言える。

 

 

大人になると

目の前のことをしつつ

頭では他のことも考えていて

常に意識が分散しているため

目の前のコトだけに集中することが

難しく時間が早く過ぎたように

感じる。

目の前のことに集中して

大切に過ごす時

時間の流れはゆっくりと感じる

ことができる。

 

 

とのコトでした。

 

疲れた時

一杯のコーヒーをゆっくり

味わって飲むことで

我に帰る経験をされた方は

多いと思います。

 

何も考えず

ただただコーヒーの香りと

味を楽しむ時

時間の流れは

ゆっくりしていますよね。

 

 

そんな時間の積み重ねが

豊かな人生を作っていくのかも

しれません。

 

 

前回。前々回と

モデルハウスの別の顔である

CAFE POTTOを中心に

お話してきました。

 

この POTTOという店名も

この場所でゆっくりとした

豊かな時間を過ごすことで

 

ボーとしてみたら

いいアイディアが

ポッと思い浮かぶ

 

そんな空間と時間の提供を

していきたいとの願いから

つけられています。

@potto1014

 

またモデルハウスに

気軽にお越しくださいと

お伝えしても

いろんな意味でハードルが

高いと感じる方に向けても

 

本当の意味で気軽に

来ていただきたいとの

思いもあります。

 

現在カフェで働いてくれている

スタッフは

みなさんカフェ専属です。

 

モデルハウスのカフェですが

そのご案内などをお願いしている訳では

ないですので

家に関しては素人さん。

 

カフェ業務に関しては

前回もお伝えしたように

おいしいお菓子を求めて

遠くまで足を運んで

リサーチしてくれる

頼もしい方々ですが。

 

このモデルハウスのことを

どれくらいご存じなのか

知りたくなって

 

アンケートをお願いしてみました!

 

 

R+houseのことを専門的に

知らない方が

実際にモデルハウスで

時間を過ごしてみて

どのように感じているのか?

というのは,

とても興味深く

 

私たちがお話するよりも

現実味があって

みなさんに素直に伝わるのでは

ないかと思いました。

 

細かくアンケートをさせていただいたので

酷評もあるのでは…と

ドキドキでした。

 

その結果をシェアさせていただきます。

 

Q1

年代

A 

20代 16.7%

30代 33.3%

40代 50.0%

 

Q2 お住まいの形

A

持ち家    66.7%

戸建て賃貸  16.7%

集合住宅賃貸 16.7%

 

Q3

家づくりに興味がありますか?

A 

とても興味がある   40%

興味がある      20%

どちらとも言えない  40%

 

Q4

建築家さんに興味がありますか?

A

とても興味がある   40%

あまりない      20%

どちらともいえない  40%

 

Q5

モデルハウスが高性能住宅だと

ご存じですか?

A

はい 100%

 

Q6

モデルハウスは建築家住宅だと

ご存じですか?

A

はい 100%

 

Q7

CAFE POTTOのお客様から

モデルハウスのことについて

聞かれることはありますか?

A

はい 100%

 

今回は大まかなアンケートの回答に

ついて記載させていただきました。

 

世代も20~40代と

幅広いですし

現在のお住まいの形態も

持ち家・戸建て賃貸・集合住宅賃貸と

バラエティにとんでいます。

建築家さんに興味もない方も

いらっしゃいますし

みなさん忌憚のないご意見を

お寄せいただいたのでは?と

思います。

 

 

来週は,上記の内容を

もっと深堀した部分について

アンケート結果をシェアさせていただき

内容を考察してみたいと

思っております!

 

CAFE POTTOは

平日のみのオープンとなりますが

是非一度おいしいケーキと

お飲み物を飲みにいらしてくださいね!

 

詳細は下記Instagramで

ご確認ください!

最後までお読みいただきまして
ありがとうございました!
……………………………………………………………………

R +house薩摩川内 Instagram

@r_house_satsumasendai

平日はカフェpottoとして
モデルハウスをオープンしております。

気軽にお越しいただいて
季節それぞれの
モデルハウス内の 様子や快適さを
美味しいケーキとお飲みものを
お召し上がりながら ご体感ください。

@potto1014


モデルハウスのご見学 お問い合わせは

下記よりお受けしております。 ↓ ↓ ↓

https://www.rhouse-tamaru.com/inquiry/

PRODUCT建築実績

すべての建築実績を見る